~晴寿々月~

日本舞踊、着物、歌舞伎、気になることを徒然に…
奈良の芸妓さんに地唄舞を習ってます♪

元興寺さんでの扇供養のお知らせ

2010年06月21日 06時22分25秒 | 日舞関連(お稽古以外)
今年もお知らせいたします。


2010/06/26(土)奈良の元興寺さんで「扇供養」を行います。

今年は平城遷都千三百年祭も行われていますし、
記念の年になりそうです。

42回目の扇供養は晴れるかな?晴れるといいな。
奉納舞に出させていただくのですが、雨天の場合は本堂に場所を移して行われます。

頑張りますね。

因みに・・・
去年の様子はこちら
 去年の準備編
 去年の本番編


お知らせ
日時
 2010年6月26日(土)
 14時~16時
場所
 元興寺さんの境内にて
 (雨天は本堂にて)

遷都千三百年祭を祝して
 第四十二回 扇供養


私は、小唄「打ち水」を奉納します。

今週末です。
遷都千三百年祭にわく(?)奈良へ是非おいでください。







着物話がいっぱいのブログは、こちらへ。
芸事の話はこちらへ。
私が楽しみにしている話が満載


ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
応援よろしくお願いします


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (biwakokayo4)
2010-06-29 12:17:08
初めまして…そして突然の質問で
申し訳ありませんが・・・
当日、元興寺さんの境内にいらした舞妓さんは菊弥さんでしょうか?
もしそうならば滋賀県出身ということで
ちょっとびっくりしました。
私たちは滋賀県からなら町に撮影に来ていましたから。
写真を快く撮らしていただいてかわいい方だなと思いました。
ありがとうございました。

返信する
ようこそ、奈良へ (晴寿々月)
2010-06-30 06:35:03
はじめまして
biwakokayo4さん。

まず、質問に答えますね。

>当日、元興寺さんの境内にいらした舞妓さんは菊弥さんでしょうか?

はい。そうです。
伊東席所属の菊弥ちゃんです。

今回は曲の関係上、芸妓さんに扮しています。
いつものお化粧とは、少し違っているのですよ。

奉納舞もご覧になりましたか?

平日は少しバタバタしていて、当日の写真がUpできていませんが、
週末には頑張って書こうと思っています。
また、感想等お聞かせ下さい。
返信する
扇供養お疲れ様! (横浜の奈良大好き)
2010-07-26 01:40:24
今年の扇塚供養行かれず残念でした。
月さんの舞は色気が香りたつようでとても好きです。
今年は雨だったようで、本堂だったのですね。
菊弥ちゃんの芸妓姿もみたかったです。
また舞の会があったら行きたいです。
暑いですがお体ご自愛されお稽古に励んでください。
返信する
ありがとうございます (晴寿々月)
2010-07-27 06:45:11
横浜の奈良大好きさん!
お久しぶりです!

早く日記をUpしなければ…と、思いつつ中々手が出ていません。
いっぱい溜まってます。
成るべく早く、上げますね。
菊弥ちゃんの芸妓姿も写真があるので、大丈夫!見れますよ~。

あ、次回の”ひなの会”は9/20です。

その他は、8/22は、平城宮跡で盆踊りがあります。奈良の唄で盆踊りするんですよ~。
この間、ちょっと教えていただきました。
返信する

コメントを投稿