~晴寿々月~

日本舞踊、着物、歌舞伎、気になることを徒然に…
奈良の芸妓さんに地唄舞を習ってます♪

お稽古日記(2009/06/19)

2009年07月09日 23時44分58秒 | 日舞お稽古日記
早く書かないと、忘れてしまう~

この日も検番にてお稽古です。
紺の浴衣に着替えて、裾引き練習用の着物を着て、暑い中頑張るの巻!なのです。
お稽古は、菊弥ちゃんと私と、お師匠さんの3人で行いました。

まずは、菊弥ちゃんのお稽古を見学。
凄いなぁ~。毎日練習していると違うよねー。どんどん上達して行きます。
お稽古中に、路地を通る観光客の方が覗いてたり…
まぁね~。舞妓ちゃん仕様の髪型と、お稽古風景を見たら、のぞきたくなっちゃうわよね!(私なら確実に覗いちゃうと思いますもん)
とはいえ、一言もなしに覗かれるのも、こちらとしては、ちょっと・・・と思ったり…。

さてさて、私のお稽古も始まります
腰を落とすこと、♪ほととぎすの処で足をがんばること
を目標にしました。
何せ、再来週は音合わせがあるのです。
ゆっくり舞えるように筋力トレーニングをしなくては!

今日のポイント
小簾の戸
 肩を使って柔らかく舞うこと!
 蚊帳を吊る所は、右左と体の向きをはっきり変えること!


着物話がいっぱいのブログは、こちらへ。
芸事の話はこちらへ。
私が楽しみにしている話が満載


ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
応援よろしくお願いしま~す。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿