~晴寿々月~

日本舞踊、着物、歌舞伎、気になることを徒然に…
奈良の芸妓さんに地唄舞を習ってます♪

黒田清輝展へ

2014年07月10日 17時58分49秒 | お出掛け
この前の日曜日に京都文化博物館に行ってきました。
「黒田清輝展」です。
湖畔が有名♪

デッサンやら、資料写真やら、日記等々
堪能してきました。

下絵(というか、構想図?)ってあんなにきちんと描くものなんだ。とびっくり!
下絵と本絵の違いを見比べることもできました。

あと、紅顔の美少年が貫禄のおじ様へとなっていく、その変貌具合も楽しかったですよ。

個人的には貫禄のおじ様の方が格好良かったと思います(笑)


この日は浴衣で行ったのですが、
帰り道に土砂降りの雨にあったせいで、
冷える冷える!

暑かったから麻の肌襦袢を着てたので、
濡れた方の肩が冷えまくり。
持ってた手拭いを肌襦袢の下に挟んで保温をしました。
手拭い持ってて良かった~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿