はるぴんのネットサーフィンで気になった備忘録

過去ブログの引っ越し先です。一時期は、資格の勉強に燃えていたが、現在は・・・。不定期更新。

自転車でウロウロ

2008-08-16 23:36:38 | 日記
今日も自転車で夜にポタリングしてきたが、ママチャリだと坂道が辛い。。。

しかも花火大会で途中おりたりして歩いて余計疲れた。

今日は約20kmほど走ったけどだいぶ疲れなくなってきたなぁ。

そんな感じで帰宅したらNHK教育で自転車の番組がやっていた見てたら自転車もいろんな種類がありましたが、山道走るわけでないからマウンテンバイクは都心には向かないし。。。ロードバイクほどのスピード性は求めてないから両方の特性のある初心者向けのクロスバイクがいいなぁ。
仕事が決まったら買ってポタリングで自由ヶ丘辺りを走りたいもんですな。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
都市部でマウンテンバイクをかうなら2万円程度の... (ihi)
2008-08-17 21:56:54
都市部でマウンテンバイクをかうなら2万円程度の安い物が良いと
思います。
少し高い物を買うと無駄なサスペンションがついてますし、
高価なバイクは山道を走らない限り無駄です。
やはりクロスバイクが良いと思いますが、値段と性能を考えると
GIANTのESCAPE3というものが良いと思います。
サイクリングコースでもロードバイクに近い走りが出来ますよ。
ただ、はまるとロードに手を出してしまうので、注意が必要です。
返信する
ihiさんコメントありがとうございます。 (はるぴん)
2008-08-18 23:15:06
ihiさんコメントありがとうございます。
結局ネットで注文しました。。。この間のラブ×ラブのお金を利用して脱メタボということで。

購入したのは、06 abios player というブリジストン製のやつです。
少し旧型なのですが、他のレビュー見て決めました。
最初は、FUJIの3万後半のやつにしたかったのですが。。。売り切れだったので
GIANTのESCAPE3も自転車関係のブログだとかなりいい評価になってますが
なんとなくブリジストンにしてしまいました。HPの夏帆ちゃんが可愛いですw

ロードのあの速度は魅力ですけど、レースに出るわけでもないし最初のスポーツモデル
としてはこれでいいかなと。。。しかし、配送が9月末になるらしい。
返信する
あー、通販で買っちゃいましたか・・・。 (ihi)
2008-08-19 02:00:36
あー、通販で買っちゃいましたか・・・。
一番やりがちなミスを。

普通の自転車なら問題ないんですが、スポーツタイプの自転車は
店頭で買わないとダメなんですよ。
まず第一に、カタログだけで選ぶと、体に合ったサイズなのか納車されるまで
分からないです。合っていない場合は、パーツを換えても正しいフォームでは
乗れないです。まあ、この自転車は適正が広いようなので大丈夫とは
思います。

次に、メンテナンスが自分では出来ない。この手の自転車は最低週に1度は
タイヤの空気圧をチェックしなければならないし、軽い段差でも以外と簡単に
パンクすることがあります。高圧タイヤは基本的にパンクしたらチューブを交換
しないとダメなんです。
ブレーキを開放してタイヤを外して・・・と手順があります。
店だと聞けますが、通販だと聞けません。
他にもディレイラーの調整云々・・・。
異音がしたときの対応云々・・・。

と、これ以上書くと気分を害すと思いますんで・・・もう遅いか。
でも、分からないことがあったら聞いてください。
あ、ワイヤーは2本掛けが原則です。でないと、盗んでくれと言っているような
ものらしいです。

楽しい自転車ライフが送れますように。
今度一緒に乗りましょう。私もロードではなくて、クロスで行きますんで。
返信する
さんざんなコメントじゃないですか。。。入門用だ... (はるぴん)
2008-08-19 23:52:54
さんざんなコメントじゃないですか。。。入門用だからまあいいではないか(汗)
一応、お店は、御徒町に本店があり通販してるみたいだから・・・大丈夫じゃないかな
なんかあれば聞けるようだし。。。
ワイヤーは2本かけないとだめなんですな。楽しい自転車ライフはまだ先になりそうですがね。
返信する

コメントを投稿