はるぴんのネットサーフィンで気になった備忘録

過去ブログの引っ越し先です。一時期は、資格の勉強に燃えていたが、現在は・・・。不定期更新。

ブレーキ調整失敗

2008-10-10 20:02:18 | 日記

クロスバイクの本を見ながら前輪のクイックリリースハブで前輪タイヤが外れるので
練習がてら外してみようとVブレーキのケーブルを引っ張ってたが硬くて外れない。

そんなこんなをしていたら片方のブレーキがリムにくっつき位置がおかしくなってしまった。。。
Vブレーキの調整ネジをいじると改善するとあったのでいじってたら。。。ネジが外れてしまった。なんでこんなに簡単に外れるのよ。・゜・(ノД`)・゜・。

リムに完璧に片方ブレーキが付きっぱなしで走行不可になってしまい近所の自転車屋に。

もうすぐ店が閉まる直前でしたが、明日には修理終わるとのことで(; ´。`)ホッ
どうもブレーキの調整もあまり良くないらしいとのことでそれも直してもらえるそうで
ありがたやありがたや。

と自分でもある程度、メンテナンスできないといけないなぁ。
週末に遠出しようと思ってたんだが(´・ω・`)ショホ゛ーン


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まぁ、そういう問題点は早いうちにつぶした方が経... (偽COZY)
2008-10-11 00:19:30
まぁ、そういう問題点は早いうちにつぶした方が経験値が上がるでしょう。
快適な自転車ライフを送れると良いですね。
返信する
偽COZYさんコメントありがとうございます。 (はるぴん)
2008-10-11 02:14:44
偽COZYさんコメントありがとうございます。

とりあえず、早めに直るようでしたので安心です。
メンテナンスの勉強してて走行不可になってたらしょうがないんですけど。。。
タイヤがまだ大きい分、パンクの心配が少ないのが救い。

サイクルコンピュータで走行距離とスピードが出るのが自転車を楽しくするので
偽COZYさんも自転車買うときは同時に購入してくださいね。
返信する
いきなりやりましたか。 (あらあら。)
2008-10-11 09:14:49
いきなりやりましたか。
私はブレーキは問題なくできたんですが、
フロントのディレイラーをいじって後悔した記憶があります。
本当は店に預けないで、持ち込みでその場で治してほしいとお願いし、
どうやって調整するかを見た方が勉強になったんですよね・・・。

Vブレーキの解放は確かに硬くてイヤですね。
もうほとんど乗ってないんで、触ることも減りましたが。
ディスクブレーキを採用してる自転車は26インチのタイヤから
700Cにしている人もいるようですよ。
700C化を目指して、最強のアビオスを目指してみては?

サイコンは心肺機能、ペダルの回転数が測れる、高いものを買った方が
買い直しがなくて良いですが、そこまで必要ない場合は
なるべく安くて見やすいものを買いましょう。

ではまた中高速クルージングを楽しみましょう。
返信する
あらあら。さんコメントありがとうございます。 (はるぴん)
2008-10-11 22:05:38
あらあら。さんコメントありがとうございます。

まあ、行った時間が閉店30分前だったので店側が直しておくという話になりました。
確かに実際に見たようがいいですが、調整ネジを自分でいじることはないとは思います。

Vブレーキの解放の調整もしてもらったのであっさり外れるようになりました。
先客がいたのであまり詳しくは聞けなかったですが、もともとのブレーキのワイヤーの
調整がまずかったそうです。近くに自転車屋があるのが良かった。

さっそく多摩CRを約40km走ってきましたが特に問題なかったです。
しかし、久しぶりに府中側を走りましたが、かなりロードと歩行者が入り混じってて
川崎側より危ないな。。。と思った。

>ディスクブレーキを採用してる自転車は26インチのタイヤから700Cにしている人もいるようですよ。

VブレーキはMTBに多いようですけど、ディスクブレーキの26インチタイヤの自転車を
詳しく知らないので。こぎ出しは26インチは軽くていいのだけど。
700C化するなら違う自転車買うなぁ。。。たぶん

サイコンも買ったばかりなのでとりあえずは、このままでいいかな・・・
返信する

コメントを投稿