はるぴんのネットサーフィンで気になった備忘録

過去ブログの引っ越し先です。一時期は、資格の勉強に燃えていたが、現在は・・・。不定期更新。

やっと修復

2008-08-30 01:31:45 | 日記

昨日からPCのセキュリティソフトが原因でネットワークに接続できない状態がやっと解消されました。。。無線LANルータは壊れてしまったため、モデムで直に接続という・・・。

長かった。どうもプレインストールされていたノートンのアンインストールが不完全だった状態でウイルスセキュリティZEROを入れたからのようです。。。

しかも調べてみるとこのウイルスセキュリティZEROはインストールの相性をかなり選ぶらしくクリーンインストールでないとどうも駄目みたいです。。。こんなんでいいのかと言いたいが。

うちのPCがWindowsVistaなのもあまり良くなかったらしい。と他のサイトを見ていたら書いてありました。

自分のPCに起きた現象はOSのブートファイルを破損して起動時にPCがセーフモードで修復
するという最悪な結果を招いたためメーカー製のリカバリディスクを使い再インストール
するはめに。。。とほほ

再インストール用のデータをバックアップして復元したりと。。。

ブラウザがFirefoxとメーラーがThunderbirdを利用しているためProfileフォルダに
あるデータを保存して新しいPCに戻して少しファイルを修正するという形でデータ移行が
かなり楽なので使っています。

また不具合にあった場合用に参考にしたサイトを。。。

>Thunderbirdの設定をバックアップする
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/626thunderprof/thunderprof.html

>Firefoxの設定情報をバックアップする
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/751firefoxprof/firefoxprof.html

その後は、ノートンの削除です。削除方法も普通のプログラムのアンインストールでは
消えないため専用の削除ツールを使います。(しかし、これでも消えないものもある)

>Norton 削除ツール (Norton Removal Tool) を使う方法
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20070511160452953

これでもやや消し残っているものもあるので

>Norton Internet Security 2008 を手動で削除する方法
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/norton2008-jp.nsf/0/1920bcb7d7974653492573a700197aca?OpenDocument&seg=hm&lg=ja&ct=jp


で完全消去します。。。削除ツールは繰り返しやった方がいいです。
僕は5回はやりました。

がなぜかインターネットにつながらない状態が続く。
どうもフレッツ接続ツールを使用しているとフレッツの専用サイトは見れるが
一般サイトがブラウザは起動しても表示されない状態が続く。。。

よくわからないので復旧ツールを利用してたら直りました。。。はて



何が問題だったのか??
ファイアウォールの部分で接続エラーになっていたのかよくわかりません。

とりあえず、問題になったウイルスセキュリティZEROのインストールはあきらめ
統合セキュリティソフトのKINGSOFTが無料(ただし広告あり)
だったのでこちらをインストールしました。

とりあえず、無線LANが出来なくなったのでルータを修理に出さないと。。。

プレインストールのPCでこんな問題があるとは考えなかったなぁ。


コメントを投稿