はるぴんのネットサーフィンで気になった備忘録

過去ブログの引っ越し先です。一時期は、資格の勉強に燃えていたが、現在は・・・。不定期更新。

地震から一週間以上経過したけど・・・

2011-03-20 16:15:04 | 日記

</object>
YouTube: 地震発生から1週間 福島原発事故の現状と今後(大前研一ライブ579)


 自分の親戚は安否が無事だと確認できたりとか、大前研一さんの動画を
見て福島第一原発の今後とかがすごい分かりやすくて参考になったこととか


 募金活動については、路上で熱心に本心からやってる人もいるが、募金詐欺
みたいなのも増えているからネットやコンビニで直接募金する方がいいとか


 みたいな話を書いてたんだけどね。後は、原発でチェルノブイリ事故級の
大災害だから東京も終わりと言ってる人もいれば、チェルノブイリとは炉心の
構造も違うし、チェルノブイリ事故も30km圏内が立ち入り禁止になってるだけで
東京は大丈夫でしょという温度差があったりとか


 原発のために自衛隊や東京消防庁のハイパーレスキュー隊からスタッフが
一眼となって作業してるのは尊敬するが、政府の対応や東電役員が非常時に
キャバクラ行ったとかのネットの話題を見ると温度差もあるなぁとか


 いろいろ書いてたんだが・・・書いてる途中にフリーズして消えてしまった・・・


 まあ、Twitterとかはてブの情報を元にいろいろとね。原発も不安に思いすぎるの
も良くないが、楽観視するのもどうかと思うので、情報を整理して考えるのが大事だな。


 とりあえず、東北電力地区と東京電力地区の計画停電も暫く続くみたいだが
交通インフラに麻痺が生じたりするのはどうにかならないかな。大前研一さんの
計画停電についてのサマータイム導入したり、夏の甲子園延期とかでピーク電力
時間をどうにかしないと夏場が一番電力使うからなぁ。


 政府も混乱してるみたいだが大丈夫なのだろうか・・・



◯個人的なまとめやお役立ちページ


◆地図上の直線距離計測ページv3 

http://www.alles.or.jp/~halcyon/index_ex.html

 等距離円の自動検出機能で、福島第一原発の住所福島県双葉郡大熊町大字夫沢字北原22  を調べたりできます。とりあえず、東京まで約220kmで、現在の避難勧告してるのが30kmぐらい。


◆Google リアルタイム検索

http://www.google.com/realtime

 Twitterでのキーワード検索に使えるため最初にデマ拡散したやつを探したり、
気になった ホットワードを探したり情報収集に便利。ホットワードは、 buzztter
でもいい気がする。


コメントを投稿