おどるなつこ 「あしおとがきこえる?」

タップダンサー・振付家おどるなつこの日常から浮かびあがることばを束縛せず書きとめています。2005年開設。

御礼!いそかつ主催「あしおとの輪」オンラインタップダンスワークショップ

2020-11-04 | おすすめ!
晴天の本日、磯子区障害者地域活動ホームいそかつ主催のイベントが、無事終了しました!
戦後闇市の歴史あるアーケード商店街、浜マーケットからの配信!
なんかもう、準備の時からたくさん笑いました!

屋根のある路上ですので、配信環境はテクニカルスタッフがオール持ち込みでした。仕込み終えて本番までの休憩中、百戦錬磨のスタッフがあぁ何も起こらないでくれ〜と「やり残しがないか緊張する」と呟いたところ、ひとりのメッセンジャーが「手に書いて飲むといいよ」と!「なんて書くの?」「手!」一同大爆笑で、百戦錬磨のスタッフは手のひらに"手"と書いてのむフリをしておりました。


配信本番が始まると、6組120名の事業所が参加。配信会場の商店街の通路では赤ちゃんがタンバリンを持って踊っていて、いそかつ現地参加メンバー数名も、賑やかに拍手をしながらみていました。
いよいよワークショップになり、各事業所さんとのコミュニケーションがはじまると、とても嬉しそうに、みなさんがお名前を踊ってくれます。各所、電波状況も違い、パソコンの音声リミッターで音が途切れてしまうところもあったそうですが、そんな条件の悪さを超える集中力で、画面の動きに集中されている様子でした。

それが明らかになったのは、最後の「みんなでおどろう!」のコーナーでした。
美空ひばり「河童ブギウギ」のタップ板踊り、振付を伝えていくに従い、画面の中の人々のおどりがどんどん激しくなっていきます。ラスト、ひとチームずつ発表していきましたが、みなさん、楽しんでおどっている様子、嬉しかったです!



電波が安定せずに気を揉まれたご担当の方もいらっしゃったと聞いております。今後の改善方法も見えておりますので、忌憚なくアンケートをお送りください!主催のいそかつさんからフォームをご送付させていただきます!ぜひまた、お会いしましょう♪

私は久しぶりの路上現場で、帰路へろへろ!
ギョーザと春巻きともつ焼きとラーメンライスを平らげました。
みなさま、おつかれさまでした!







最新の画像もっと見る