おどるなつこ 「あしおとがきこえる?」

タップダンサー・振付家おどるなつこの日常から浮かびあがることばを束縛せず書きとめています。2005年開設。

タブラとピアノとあしおとの輪♪

2020-11-02 | 稽古日記
いやはや。
素晴らしい音、とは、その場の人々の心をギュウッと掴むものなんだなあ!と、感銘を受けた昨日のメッセンジャー練習会。
感動もメラメラしておりますが、順を追ってお話ししますね。

福祉施設でおどるなつこのタップと出会い、その後の外部イベントに自ら強く希望して参加するようになったメンバーを、私たちはメッセンジャーと呼んでいます。現在の社会へのメッセージを伝える人。そして、私は2018年からは、余暇の楽しみとしてのタップダンスから一歩踏み出して、芸能のエネルギーをもつ案内人としてのメッセンジャー育成をしてきました。コロナによる半年の自粛期間を経てもなお、強く参加希望して練習会に参加してくれているメンバーが6名います。
今年は、ピアニスト大和田千弘とのセッションを重ねてきて、メッセンジャーズは、タップだけでなくピアノでのアプローチも展開しています。もうですね、驚くばかりの集中力と、イノセントな音が生まれています。みんなほんとに素晴らしい!



そんなわけで、スパルタなつこが登場し、ダンスを希望するメッセンジャーには立ち方と姿勢からメールのコミュニケーションまで、伝え直しております。結構、普通に怖いなつこが登場しておりますが、それを喜んでいる様子に背中を押されます。



そして、この日は、タブラ奏者の指原一登さんが、タブラ持参で遊びに来てくださいました。
トロロン〜♪とタブラが鳴った瞬間のメッセンジャーの集中力の変化!
いやはや。
素晴らしい音、とは、その場の人々の心をギュウッと掴むものなんだなあ!!!

タブラの音、なかなか、聴いたことがない方も多いのではないかと思います。私も数回しかライブに行ったことがないのですが、指原さんの音はとっても素敵でした。気持ちがほぐれていくような、笑いたくなるような!メッセンジャーも一瞬で引き込まれてコールアンドレスポンスを楽しみ、憧れのタブラを叩かせていただいたメンバーはニコニコ恵比寿顔で帰宅されたようです!



というわけで、おどるなつこは、岐阜県で行われるライブ拝見させていただくことにしました。いや〜これは生で聞きたいですよ〜!

インド古典音楽&舞踊の祭典「インド飛翔の時」
11月9日(月)18:30開演
@長良川ホール


岐阜県近郊の方はぜひどうぞ!なかなか聴けない音に出会えることと思います!



最新の画像もっと見る