おどるなつこ 「あしおとがきこえる?」

タップダンサー・振付家おどるなつこの日常から浮かびあがることばを束縛せず書きとめています。2005年開設。

角材木琴「水脈」そして岐阜県の高賀渓谷インド古典音楽の旅♪おうちでタップ

2020-11-25 | あしもとからの思索
11月の2週目に、岐阜県関市へ同行させていただきました。
インド音楽ツアーでしたが、美しい水の都で、まるで水の神様に誘われたような、そんな旅となりました。

そもそも我ら芸能関係者は水との縁が深いようで、水辺に住むと良いと言われたりしますが、もともとの河原乞食からきているのかもしれませんね。かくいう私も、わりと、裏手に水脈のあるような土地に長く住んできました。子どもの頃は玉川上水沿い、大人になってからは、目黒川沿い、多摩川沿い、鎌倉山崎谷戸、田谷など。



インド音楽は非常におもしろく、これは勉強してみたら奥が深そうだなぁ!と憧れを抱きました。指原一登さんのタブラのお喋りするようなリズム、宮下節雄ジミーさんのサントゥールのキラキラに透明な響き!稽古で聞かせていただいた印象的なフレーズ、一部動画のタップでも再現してみています。

面白い方々ともたくさん出会いました。
動画のアップが遅くなってしまいましたが、岐阜県でお会いした皆さま、ありがとうございました!
きっとまたお会いしましょう!

タップダンス|角材木琴「水脈」そして岐阜県の高賀渓谷インド古典音楽の旅♪おうちでタップ


最新の画像もっと見る