おどるなつこ 「あしおとがきこえる?」

タップダンサー・振付家おどるなつこの日常から浮かびあがることばを束縛せず書きとめています。2005年開設。

大船オータムコンサート御礼

2020-11-23 | お知らせ
昨日は地元大船でのコンサート出演でした。
ランチコンサートの予定でしたが、コロナ感染拡大を鑑みて、お客様のランチはお持ち帰りに変更、会場も通気したままにするなど、対策は万全に。こどもたちの楽しみがまるで減ってしまっている今年なので、対策が大変だとしても、有志の会は開催できるとよいですね。身体表現を学ぶには、発表の機会は日々の稽古と同じくらい必要なことなのです。小学生の演奏は可愛らしく、中学生には夢を感じました!



ピアノの発表会のゲストとして、バイオリン関根安里氏と「雨に濡れても」と「escualo 鮫/ピアソラ」の2曲共演させていただきました。変拍子だらけの「escualo 鮫」は何度演ってもドキドキするナンバーです♪ なつこタップアカペラソロは「お囃子」を。これは鎌倉で300年続く北野神社祭礼の口伝のお囃子を、タップソロに起こしたものです。
安里さんの弾くバイオリン製作者である豊島氏のお話もあり、私とメッセンジャーの共演ナンバーも用意させていただきました。詳細は↓こちらでどうぞ!
「メッセンジャーとコンサート出演」



この日はギターリペアマン製作のタップ板デビューでもありました。バイオリンの音色と相性良いのはどれかなぁ?と、今回は硬めの"クスノキちゃん"でお送りしました。

タップダンス | ギターリペアマンが古材をタップ板にリペア♪ おうちでタップ


クリアなキッパリした音なので、会場の音響など考え合わせてもベストな選択でした!途中のタップ参加コーナーでは、イキのイイ少年たちにもダンダン踏み鳴らしてもらって、鎌倉で山崎の家の台所床だった"クスノキちゃん"も、また新たな役を楽しんで生きてくれるでしょう🖤



この場に集ったみなさま、ありがとうございました!



最新の画像もっと見る