おどるなつこ 「あしおとがきこえる?」

タップダンサー・振付家おどるなつこの日常から浮かびあがることばを束縛せず書きとめています。2005年開設。

脱力系まっちょ

2016-11-29 | あしもとからの思索
私と初対面の方が、ふともらすことば
「なんだか初めて会った気がしない」

私とハグした直後に、ポロリとこぼれることば
「うわ、がっしりしてる!」



こんばんは。おどるなつこです。
パフォーマンス報告が相次ぎましたので、筋肉のお話でも。

今年は一切のトレーニングをやめて、1年かけて筋肉を落とす実験をしました。
あこがれは猫!
あのしなやかさ、俊敏さ、野生。
しかも彼らは1日のほとんどを寝て過ごすのです。よし!



タップの稽古以外を絶って1年経ち、たっぷり眠り、とても良い感じ、ずいぶん筋肉が落ちて柔らかくなったなあ、むしろ踊りやすい、と思っていたのですが。
猫の弱点は耐久力でした!これは盲点だった!
しかし、低い耐久力に適した踏み方もすぐわかり、ダイナミクス調節にも、長時間本番にも、特に困ることもないのです。
左様に脱力系のはずなのに、なぜ私はがっしりしているのだろうか?
日常に何かヒントがありや?

例えば本日。
タップセッションのために、おとたび40足を積んだ自転車で1時間半坂道を走行。
リュックの中にはタップシューズ&着替え、振付ノート3冊、台本&資料一切の他に、400ページの単行本と文庫本が1冊づつ。
タップ板3畳分+α角材木琴など大量の荷物が返ってきたので全て運び片付けた。
音質の悪い板はどんどん鉈で割ってまきストーブにくべた。



うーん。
ほっそりするのは、むつかしいのかも。

最新の画像もっと見る