自然学校発 黒松内だより

留寿都小学校 宿泊体験学習2日目

留寿都小学校宿泊体験学習2日目は、民泊先からのスタートです。
朝にお迎えに行くと、みんな、楽しい夜を過ごし、朝のお仕事も手伝ったようで、満足げな表情をしていて、民泊先のご家族と名残惜しくも、出発しました。
『また遊びに来るね!』と約束していた子たちもいました!

自然学校に戻ってきたあとはすぐに川へ行く準備!
着慣れないウェットスーツに四苦八苦しながら準備をし、いざ川へ。
川ではカヌーと生き物探し!
     

川の流れ、周りの景色、そしてどんな生き物が棲んでいるのか、目で確かめ、感じた川の活動でした。
今日の川の水は冷たかったのですが、みんな川が好きなのですね、うれしそうに、バシャバシャと水を掛け合ったり、川を流れていたりしていました。
はしゃぎすぎて戻りの車の中は静まり返っていました。。。

なのでお昼ごはんでエネルギー補給!
 

ラーメンとおいなりさん、スイカを食べてすっかり元気を取り戻し、続いて海へ!
    

箱メガネに食いつくようして海の中を見るのに夢中になっていました!
しかし箱メガネでは物足りない、とシュノーケル投入!
まっすんに使い方をならって、海の生き物探し第2弾です。
  

どんな生き物がいたか、みんなで見てみました。



今度はみんなが楽しみにしていた飛び込み!
  

レスキュー船に我先にと乗り込みます。
 

そしてまた飛び込む!
 

今度は高いところから!
    

天候不順のため、少し早めに帰り、今日最後の活動の野外炊飯。
自分たちで作らなければ夕ごはんを食べられません。
  

班ごとオリジナルのカレーを作るために、基本の野菜(じゃがいも、ニンジン、玉ねぎ)の他のお野菜をいただきにご近所さんへ。
  

トマトやキュウリ、ナスにとうきび、シソ!
ありがとうございました!!


これらも加え、さらに隠し味も班ごとに考えて入れました。
 

4つの味のカレーライスのできあがりました。
 

どの班もとてもおいしかったです!

夕ごはんも無事に食べ終え、お片づけもちゃんと自分たちで行い、温泉にいって1日の疲れをゆっくり癒していました。
明日は最終日。
明日もしっかり学びましょう。

(ふみぞう)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「子ども向け主催事業」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事