見出し画像

自然学校発 黒松内だより

ぶな森ウォークリングラリー~お泊りプラン

昨日のウォークリングの後、お泊りプランの5名は自然学校で一晩を過ごしました。

あれだけ動いたので、朝もギリギリまで寝ているかと思いきや、男子部屋はこの状態。
朝から元気です。
 
このあと、にもつの整理、部屋の掃除、朝仕事のコケッツの朝ごはんなど、することを全部したら朝食まで最後の自由時間。
と伝えたところ、「早く終われば自由時間が長くなる!」と、
二倍速ぐらいで動いていました。
  
 
コケッツの朝ごはんのために外にでると、正面に虹!!
コケッツも喜んでいます。

 
カルシウムのための牡蠣殻も砕いてくれました。

 
さわれた!!(この後持ち上げることもできました)

 
ちゃくちゃくとすることを終わらせ、最後のみんなでの自由時間をたっぷり確保!
目指すはもちろん体育館。
スタッフもまじえて、朝ごはん前からもりあがっていました。
 
キッチンまりこでのごはんも最後。もりもり食べます。
今朝のメニューは たらの西京焼き、炒め納豆、ブロッコリーのサラダ、もやしとズッキーニのナムル、トマトのマリネ、ごはんに味噌汁と、スイカです。
 
みんなでそろう最後の時間なので、この時間で楽しかったことや辛かったこと、好きなキッチンまりこメニューのアンケート。
ウォークが一番大変で、サイクリングが一番楽しかった人が多かったようです。

 
 
食べ終わったら、最後のまりこさんチェックに備え、食器を入念に洗って拭いてくれています。みんなすんなり合格!
 
  
 
最後の最後までみんなで遊んでいました。
 
ばいばい!!!!



これにて、日帰り、1泊2日、そして札幌組の2泊3日、すべて終了しました。
それでも、明日も明後日もお休み!!4連休ってすごい!
貴重な4連休に参加してくれたみんな、送り出してくださった保護者の方のおかげで、
私たちも楽しいキャンプができました。
 
子ども達とも話しましたが、10kmだったり、15kmだったりを歩きや自転車で移動したことがあるという経験が、
どこかで何かの形で力になればと思います。
 
またぶな森に遊びにきてね!
 
(ちこ こと 大類幸子)
 
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「子ども向け主催事業」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事