見出し画像

自然学校発 黒松内だより

自然療育活動~OCHANOVA~


月曜日に苫小牧植苗病院に行ってきました。
月1回、いぶり自然学校と一緒に対応している自然療育活動です。
2013年度の第1回目は天候にも恵まれ、少し風は冷たかったものの、全身で春を感じる陽気でした。


ネイチャーワゴンのシールが新しくなりました!
道具を一式詰めて、黒松内を出発。



植苗病院に到着して、すぐにオチャノバの準備。
今回はタープを張り、オチャノバをカラフルにしてみました。



13時から患者さんがわらわらと集まり始めました。
福寿草やオオウバユリの芽など、春を感じながらオチャノバでゆっくり過ごします。

すぐ横には木漏れ日が入る林があり、鳥もたくさん集まってくるので、双眼鏡をのぞきながら私も大興奮でした。


14時から高木さんガイドによる散策。



みんなで落ち葉の上を歩く音がサクサク、さわさわ。
自分の身体をマッサージしてみたり、麓に向かって大声で「わーっ!」と叫んでみたり。







普段と違う空間で、太陽や風にあたりながらいつもと違うことをするのはなんて気持ちいいんだろう。


散策から帰ってきたら、笹の葉茶で一息。



最後に一人一人感想を発表しました。

感想や行動も、普段とは違う一面が見えたりと、開放的な気持ちになった方も多かったようです。
次回もどんな雰囲気になるか楽しみです。


さまりー
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「出前出張ネイチャーワゴン3G」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事