自然学校発 黒松内だより

発芽

 春に蒔いた作物が続々と収穫されております。
そして、次の種まきも続々と蒔かれ、その芽も、スクスクと生長してきております。
 また次も立派に育てよ!



種を蒔いたのは、7月4日。

最近は畑に携わってみようと、早起きをして、MMUの、もとい、MMU師匠の手ほどきにて、せっせと種まきや苗植えの作法を伝授させて頂いております。

そのせいか、最近は5時や6時に目が覚めるしだいです。でもまた寝てしまうんですけど・・・。
しかし、たまに2時や3時に目が覚めるときもあり、寝ているのか俺は?と思う時もあります。

以前、種まきをした時、MMU師匠が蒔いた芽は出たのに私の蒔いた種は芽が出ず、その時はあまり何も思わなかったのですが、日が経つにつれ、片方でスクスク育ち、一方で更地のまま・・・・そして師匠の手により、再度種まきが。

後から効いてきたボディブローでした。

そして、7月4日。MMU師匠は忙しい為、この種を蒔いておくようにと、キャベツ、カリフラワー、ブロッコリーの種を頂き、神経を尖らせながら蒔きました。

そして、7月7日。



おぉ~!

あの蒔き方は間違いではなかった・・・。
喜びと安堵感と感謝と・・・。

そのあとには皆続々と発芽し、
7月14日には、



いまだ出ていないのもあるけれど、

扉を一つ開けることが出来た感じです。

「ようこそ!」って。

                        (あにぃ)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日常生活」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事