見出し画像

自然学校発 黒松内だより

マムシ??

ガイド中に不思議な柄をした植物を見つけました。
これは、へびもびっくっりするほど、
茎の色がヘビそっくりな「マムシグサ」です。
私もこのヘビ柄に驚いてしまいました。

隣に実も見えます。これは、秋になると
赤い実になるそうです。 

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇
ガイドの経験を積むということで
歌才ブナ林のガイドに連れて行ってもらっています。

ガイドとしてブナのことや花や植物の名前、黒松内の歴史など
いろんなことを知っていなければなりません。
聞かれて「知らない」ではいけないのです。

しかし、花の名前をやっと覚えたと思って、
ブナ林へ行くと前咲いていた花がなくなり、違う花が咲いていました。
1週間見ないだけでこんなにも景色が変わっていくという
当たり前のことに少々戸惑った私がいました。
その自然の移り変わりの様子を受け止め、
お客様に伝えていかなければならないと感じました。

「頭に叩き込んでいかなければならない」
とTKGさんにアドバイスをいただきました。
たしかにそうだと思います。
まず、今は叩き込み、自分の中にたくさんの知識を蓄える。
今は、その時期なのですね。

(ジョイ)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日常生活」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事