自然学校発 黒松内だより

煙突掃除

煙突掃除を、しました。

とはいえ、メリー・ポピンズの歌にあるような煙突掃除というわけではありません。
薪ストーブの掃除です。

伸びている管を抜いて、掃除して、戻す。
簡単な仕事です。




ええ、途中までは簡単でした。
最後の管を戻す時に、合う合わないで苦労しました。
位置が位置なので、手を伸ばして作業しなければならないので腕もしんどいですので。


さて、薪ストーブは快調に燃えています。
やはりメンテナンスは大事ですね。



(たつみ)

コメント一覧

ふみぞう
そう、毎度思いますよね。印付けておけばよかった!って。やろうと思ってやらない、私たちの悪い癖ですね。。。
BNB
そう、煙突の掃除や片付けの最大の敵は組み立てなのよね。北海道は煙突付きのストーブの家が多いから、ちゃんと印を付けてるところがあるよ。我が実家も、耐熱テープで組み立て印付けてるよ。一度、御試しあれ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日常生活」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事