自然学校発 黒松内だより

おとなチャレンジ? 冬の一人40kmウォーク

たつみです。

休暇日に、40kmウォークをしてきました。
皆様御存知、年に二度のぶな森一大イベント(一大なのに二度なんだな) の時は運営側なので、当然ながら「参加者」として楽しむことができません。
大人だって、いや大人だからこそ自己の思い切りをぶつけてみたい、そう思いませんか?

しかし今は冬。花も恥じらうどころか、鼻も白む季節。
気温・天候もさることながら、路面状況も厳しいと言わざるを得ません。
これは大人チャレンジですかね。今年度第4回目ですね。

しかしせっかくの雪ですので、下り坂はソリを使って滑ることにしました。
もちろん車両には気をつけて、です。
これで、冬道のマイナスを一部プラスに帰ることができるでしょう。


さて、2/4はいい天気でした。
青い空、白い雲。
しかし気温は9時時点で0℃、風速は5m/sを超えています。結構寒い。

10:09 静狩の浜辺を出発。自撮りイェーイ。


10:22 路面は薄く雪が残って凍結している感じ。まだ静狩


11:47 積もった雪の上を歩き続ける。汗びっしょりでしんどい。何故スノーシューをもってこなかったのか。


13:28 大成小学校到着。平地は素晴らしい。だいたい1/4の距離にいるが、3時間かけてしまっている。先行きに不安を感じる。


13:31 大成小学校で昼食。セイコーマートで買ったおにぎりとパン。飲み物はキッコーマンの醤油(嘘)。


14:20 やっと下り坂… なのだが、路面はコンクリートむき出し。ソリとはなんだったのか。


15:04 道の駅到着。いわゆる20kmウォークスタート地点、40kmウォーク半分。休んでいると苫小牧へ向かう途中のモンキーに出会った。20分も休憩してしまった。


17:01 熱郛高原は通らず。暗くなってきた。この後、反射板を装備。


18:04 ぶな森前通過。このまま帰ってしまいたい。


18:40 寿都に入る。フラッシュの都合で看板が浮いて見える。


19:06 ゴールの湯別の湯に到着。極楽はここにあった。温泉と夕食を享受。



こんな感じでございました。
一部ルートを変更しているので最終結果は 距離:37.1km、時間:8時間57分
比較のしようはないですが、まぁ妥当ではないでしょうか。

結局、ソリは使わず。荷物の邪魔でしたね。
ファーストエイドセットや雨具などを使わなかった事はよかったです。


さて一人とは言いましたが、途中の定期報告、送迎、忘れ物のお届け物などでサポートをしてもらいました。やはりこのプログラム、一人ではできません。

改めまして、
おとなチャレンジ? 冬の37kmウォーク、無事に終了です。

(たつみ)

コメント一覧

たつみ
こんにちは。
冬季なので距離のわりに時間がかかったかもしれません。
田舎の「コンビニまで車で」というのは、ワンブロックごとにコンビニのある都会では信じられない事ですね。






入江
https://www.facebook.com/profile.php?id=100008132466232
学校から湯別の湯まで1時間かかるんですね。
昨年は、歌棄のセイコマまでも、
だいたい1時間ぐらいかけて歩いて行っていました。
そして、帰りはホッシーに乗せてもらって
帰ってきていました(; ̄O ̄)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「つれづれに・・・」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事