花がいっぱい。

どんな花も無心に
咲いているから素敵なんだって。
無心になんかなれないよ。
どれもこれも気になっちゃってるんです

博多2泊3日 観劇旅

2009年09月27日 | 旅行
25日から27日
久しぶりに博多へ。
今年の夏の締めくくり観劇。
暑さ寒さも彼岸まで・・で秋のお彼岸すぎて
衣替え・・秋到来。もう観劇も秋バージョン。
秋祭りとして締めくくる?「ダンスオブヴァンパイア」

(劇場入り口にある出演者等身大パネル)
当初26日、27日観劇予定だったのだけれど、25日も追加。
まったく、博多に行ってまで4回の観劇。
一般的には、たぶん異常行動ってところですね。でも好きなんだからしかたがない。
観劇以外は何かしたのか?
しない。今回は天神にさえ行かなかったなあ。

初日は、出演されているダンサーの方が前日に舞台から舞台前のオーケストラBOXに落ちたって聞いて、びっくり。
新上さん森山さんという今回ソロで踊られたダンサー2名のほかにお気に入り、大好きなダンサーでもあった原田さんが落ちたってことでしたので、朝、博多について

早々劇場に行き、係りの方に、「原田さん今日出ますか?」って聞いてしまったほどです。
係りの方から「出られますよ」って聞いてほっと一安心。
「○○から落ちる」って父が、屋根から落ちて亡くなっていますから、ヒヤッとしちゃうんです。大した高さでなくても、打ち所ってありますからね。

博多座到着後ホテルへ。
今回の宿泊は、キャナルシティのワシントンホテル。
博多座から、キャナルまでは、川端の商店街をとにかく真っ直ぐ。15分ぐらいだろうか?
博多に来るとこの道は一番歩く商店街。
今回もこの通り何回往復したことか。毎度博多に来るたび、この商店街をよく歩く。大きな仏具屋さんが目をひくけれど、グルメあり、お土産あり、日用品あり、衣料品店あり、浅草あたりの雰囲気を勝手に感じている。

ホテルについたもののチェックイン時間まではまだ間があり・・
このホテルでは無料ロッカーをお使いください。って、ロッカーに荷物を置いて観劇する博多座に再び戻る。

この日は、昼公演のみ、観劇後、楽屋口にて出待ち後、再び川端の商店街を通り、
1度入ってみようと思ったうどんやさんへ。
都内では昨今讃岐のこしのあるうどん人気が高く、私も大好きなのだけれど、
博多あたりは、「こしがない」うどん・・と聞く。
そこで気になっていたうどんや「かろのうろん」に入った。
創業明治15年というお店はなかなかの風情。
お店の方にお勧めは?と尋ねると、「ごぼう天」か「丸天」と聞き
「ごぼう天」は、ごぼうのてんぷらと察しがつくが「丸天」は・・
ちょうど丸いさつま揚げがのるうどんだそうで、丸天を見せてもらいつつ
「ごぼう天」を味わった。

(ブログ最初の写真が「かのうろん」店内)
薄味で、たしかにやらかいうどん。なかなかおいしい。それにその「ごぼう天」もいける。
値段も500円。お気楽で食べられるうどん。次回は「丸天」も食べてみたくなった。

実はその店に入る前に、商店街にある焼きカレー専門店「伽哩本舗」に入る博多座出演のダンサーの方にあったのだが、実はその後・・

かのうろんから出て、ホテルにチェックイン後、ホテル横にある劇団四季の福岡シティ劇場の一番安い3000席がまだ空いていると聞き、開演10分前をきり、そろそろ開演ですという係りの方のいる当日券売り場に行くと、先ほどカレー専門店に入ったお二人に遭遇。
びくりとしか言いようがなかった。
この日はほかにも博多座出演の方をお見かけした。みなさん最後の昼公演の日ゆえに終演後、いろいろなところにお出かけされていたのでしょう。

そこで見たのは、「ウェストサイド物語」

3000円席観劇予定で行ったものの、
端席しかなかったことから、その上5000円席のセンター席を購入。
ただ、ここも入場者は悪戦苦闘?
3000円の安い席は埋まっているものの、
2階S席のS9,000円席は、空席が目立っていた。
また作品は、8月渋谷で見た来日版と比べてしまうと、
こじんまりとした感じに見えてしまった私だけれど、
帰りがけ、「すごいよね。あんなに唄って踊って・・」と楽しそうに言っている家族連れの声を聞いた。

その後は・・お一人様OKのお店にいきたかったものの、お店も見つからず・・
ホテルそばの24時間営業のダイエーにてちょっとしたものを買い込みホテルに戻り1日が終えた。


ホテルからの朝の景色

初日はこうして、「ダンスオブヴァンパイア」&「ウエストサイド物語」観劇で終わっていった。
2日目これは・・「ダンスオブヴァンパイア」W。
その2回観劇の合間に、博多の友達と会いおしゃべり、夜公演のあとは、やはり関東からの遠征組み友と川端にある「遊膳」へ
ここはなんとメニューに値段がない!!が・・このくらいでと希望というと
ちゃんとコースでお酒に合う(お酒を飲まずとも)おいしいものを出してくれる。
この日も、おいしい物が食べたい!といっていた友達を満足させてくれた。
でも・・そこで主食を食べず??
このあと、なんと博多で有名「一蘭」ラーメンへ。
そのなかでも器のめずらしいキャナル店へ。

時刻は間もなくシンデレラの魔法がとける時間。
博多・・というよりこのキャナルから友の止まっているホテルまでの道に慣れてる私。
再びキャナルから移動し・・博多座のそばに友達の見送りにいたのだが・・
すでにその時間、博多座には、千穐楽チケット購入希望者が並びだしていた。
明日の朝10時まで10時間待って、チケットを買おうという人たち。すごいなあ。
と感心しつつホテルに戻った。
(帰り道再び24時間ダイエーを利用して)

そうしてなんやかんや・・ダンスオブヴァンパイア見納めして、今晩東京に戻ってきた。

2泊3日・・簡単に言うとそんなもの。(簡単じゃないか??)
観劇については、更に追って又!!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一蘭 (ふぐ)
2009-09-28 06:33:57
あ~いいなぁ
重箱ラーメン食べたのね

濃厚な2泊3日でしたね
返信する
一蘭 (harumichin)
2009-09-28 10:13:00
博多にくると、重箱必ず食べてます
今回は、行かないだろうな..って感じだったのですが、は、「一蘭」が有名らしいといっていた友達に、
特に博多でないと食べられない「一蘭へいこう!」って、友達を連れて行ったかんじです。

博多ではあんなに元気だったのに...本日は、だら~っとしまくりの私です。

返信する
お疲れ様です。そしてありがとう (ケイリ‐)
2009-09-29 01:33:46
昨日はお疲れ様でした(^O^) そしてありがとうございました。1週間前の博多日帰り観劇の日右も左もわからない私、早朝の飛行機なのに、 寝坊して空港へ セーフ(^O^)
そして入待ち等々でお昼は東京にもある喫茶店のサンドイッチと紅茶(;_;) 観劇の後も出待ち後飛行場へ 帰ってから私、なんか可哀想って思って、次は絶対博多の美味しいお店へ って思ってたので、harumichinさんに 連れてって貰って本当嬉しかったです。お品書きに 値段がないのは ちょっとびっくりしましたが…ビールも美味しかったし(^O^)
ラーメンも 良かったです。次の博多は…もうないかも…って思ったりしましたが…今度はのんびり来てみたいです。色々ありがとうございました。
返信する
こちらこそ~ (harumichin)
2009-09-29 11:53:26
博多は、おいしいものがいっぱいあるよねえ。
それにお値段も、東京に比べて安い!!
って..だからいままで、ちゃんと値段見てなかったりして(お恥ずかしい)

宿泊込みで最近は、関西方面に行くより、安くて便利ですよねえ。今回は当初の予定は、25日観光で気持ち呼子 イカ予定だったんですが..。(苦笑)
久々柳川のうなぎのせいろむしも食べたくなってきました。
返信する

コメントを投稿