花がいっぱい。

どんな花も無心に
咲いているから素敵なんだって。
無心になんかなれないよ。
どれもこれも気になっちゃってるんです

”邪馬台国”を掘る

2011年01月24日 | きまま
やっぱり特集あったんだ~
知ってたわけでもなく、何気にNHK総合になっていた日曜日のTV。
NHKスペシャルで『”邪馬台国”を掘る』ってタイトル。

先日奈良纒向(まきむく)遺跡で、大量の桃の種や魚の骨が出てきたことが、新聞やTVで報道されていた。
卑弥呼大和説の後押し!のようなニュースだった。

それをさらに一押し!!のような発掘調査に3カ月密着し、卑弥呼が用いたとされる呪術「鬼道」についても中国まで行って調べてくるといった、かなり面白い番組だった。

ただ、”邪馬台国”を掘るというタイトルで卑弥呼大和説寄りながら、卑弥呼九州説について否定するものではなかった。

日本の歴史の謎!
弥生時代から次の時代への移り代わり。
卑弥呼って大胆な女性だったのかなあ。
どんな女性だったのかなあ??

呪術「鬼道」というのもなにか惹かれますねえ。

このところ民放で放送していた「仏像」や「平城京」を扱っていた番組に比べるとさすがNHK!!らしい番組!
あっというまの1時間でした。

再放送が、2月26日(土)午後4時40分~ NHK総合であるそうです。

纒向(まきむく)遺跡というと、古墳よりも..
その前に三輪そうめん山本の本店でにゅうめんたべたっけ。
そんな思い出のほうがつよく残っている私なのですけど。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ラ・バヤデール」&新国立... | トップ | 海外シアター チケット事情 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も見てました (osome)
2011-01-24 20:13:17
私も見てました。

おっ、ついに近畿説に大きな証拠が見つかったのか?

と思いこんで見はじめたので、途中から『何じゃ?』って感じになってました・・・自分が悪いんですけどね

九州でも近畿でも良いのですが、私も鬼道ってのが気になりました。
道教との関連性も言っていましたが、想像するだけでも面白いです。

佛教以前にも大陸から呪術の輸入があったと考えると・・・やっぱり、面白いです。
NHKですから (harumichin)
2011-01-24 20:41:08
NHKが大和説でいくのか?
いいのかなあ?なんて私も最初思って見ていたら・・
やっぱりでした(笑)

「鬼道」これは気になりますよねえ。
「道教」もどこか怪しげなのに・・名前からして「鬼道」で国を統一??
歴史上の答えもないゆえに・・いろいろ考えられますよねえ。
こういうの大好きです。
見ました (yukinama)
2011-01-24 22:34:31
親父が奈良古代史ヲタで感化されつい見てしまいました。
鉄器だと九州説もあるみたいですが。
鬼道の青銅器の破壊ぶりはそこまでやるかと思いました。
23時から熊本城がやっていて続けて見ちゃいました。
美の壺が仏像特集だそうです。
奈良に行きたくなるなあ。
お父様といいなあ。 (harumichin)
2011-01-25 00:22:00
>親父が奈良古代史ヲタ
羨ましいなあ・・・。
今流行りの歴女とはちょっとちがいますが、我が家の日本古代史&仏像オタ・・というよりミーハーは、私から・・。
古代のやり方は、とにかく呆れるほどにすごいものです。だからスリリングで面白い。
(実際その場にいたらとんでもありませんが)

美の壺は、仏像特集ですか。面白そうでね。その時間和忘れずに遭遇できるといいな。
私も見ました (あいらぶけろちゃん)
2011-01-25 00:46:24
大和説有利?なんてみてましたが、やはりそこはNHK(笑)結論が出てないことには九州説もちゃんと併用でしたね。

銅鐸破壊実験(!)面白かったです。
桃が霊木なのはイザナギ・イザナミの神話でもそうだし 中国文化の影響ですよね。「鬼道」興味がつきないですねぇ。

すぐに影響されやすいケロ2は「私も発掘したい!!」と。「発掘作業ってのは 真夏か真冬しかやらないんだよ~」と脅しておきました(でも番組最後で 春に再調査が始まると言ってましたね。ケロ2は聞いてなかったけど)
視聴率は上々 (harumichin)
2011-01-25 01:02:00
わあ・・みてたんですね~。
私の知る限りこの番組の視聴率は上々ですね!

さすがNHK!!って作りに笑えますよね~。

なんでこんなに桃なんでしょうねえ・・。
日本の古代を知れば知るほど・・中国知りたくなるし・・。あっちもこっちも面白そうで・・。

ケロ2ちゃんじゃないけど・・」わたしもそのむか~~~し発掘作業のバイトした~~~いって思ってました。
「発掘作業は、ボランティアだよ!」って言われて、お小遣いにならないならや~めた!!って、けっこういい加減な私でした。

コメントを投稿

きまま」カテゴリの最新記事