花がいっぱい。

どんな花も無心に
咲いているから素敵なんだって。
無心になんかなれないよ。
どれもこれも気になっちゃってるんです

レミゼのチケットを手にして

2007年05月31日 | きまま
先日、帝国劇場『MA』が千穐楽を迎えた。
千穐楽でありつつ、当日券(補助席)が、即時売切れなかったようだ。
昨年の『ダンス・オブ・ヴァンパイア』に、楽日1200人近く当日券に集まったのとは、えらい違いだ。
あの作品2ヶ月で25回以上、行ってしまったゆえ
客席の様子も2ヶ月ですごい変化があって面白かった。
(ゆえにハプニングやアドリブにも多数出会っていた)
ほんと8月上旬まで、MAほどではないけれど、空席が目だって
ネット上の評判もイマイチの状態。
そんな作品が、あれよあれよで千穐楽を迎えて、
なんと1200人が当日券もとめていたというからすごいもの。

今回東宝が、力を注いだ『MA』だったが、最後は、なんとか上向いたものの・・
厳しい状態だっただろう。

さて6月からの『レ・ミゼラブル』もなんとなく、昨年4月の日生で上演された『レ・ミゼラブル』に比べると、営業側の思惑通りではなさそうだ。
なのに、なのに・・『ダンス・オブ・ヴァンパイア』とまではいっていないが、
3ヶ月で早・・私の手元には苦笑のチケット枚数がある。

今回、単独で見たいと思ったのは、テナルディエの4名と、スペシャルキャストの面々のみ。
あとは、バルジャン×ジャベール、マリウス×アンジョルラスの2つの組合わせだった。
同じ人でも、相手が違うと違う演技をしてくる俳優さんがいる。
相手が誰であろうと同じ演技をしても、受ける相手の演技の違いで、その場が違う空間に見えてきそうでついつい、チケットが、増えていった。

レミゼは、もう日本上演20周年とのことが、
過去の歴史は、映像や本で間接的に知るのみ、
その時の熱さは、想像するのみ。

歌舞伎なんて同じ演目でありながら、いろいろ変わってくるのだから・・
ごく最近でも役者によって演技の違いを感じ、
江戸時代など調べたらもっと違うわけで・・
今自分の中で一番の人の舞台を見るのが楽しいと。
これまた比べるものが違いすぎるかもしれないけれど・・

今のレミゼを楽しんで、今から歴史を作っていく私ゆえ。
そのためにも、半端な数は行きません(苦笑)
自分のなかでのお気入りのコンビをはやくみつけなくっちゃ。

泉見×岡、藤岡×岡、山崎×岸、山崎×坂元、藤岡×岸、藤岡×原田、泉見×原田
、泉見×坂元、泉見×岸・・ってまだ小西、東山出てきてないが、
これマリ×アンジョの組合わせ。こうやって選んでいたら・・とんでもないことに。
単純に数学で考えたら・・ねえ、その回数は・・(苦笑)
さらにその日の調子なんて考えたら・・・・。

組合わせ全部いけるわけではないので・・
呆れられた方、そこまでは呆れないでくださいな。
(まあ、それでも呆れるのが普通!!)

以前、帝劇で「どなたが好きなんですか?」と聞かれ、
「好きな俳優さんいますけど、お芝居の演目と俳優さんの絡みで見にくること多いです。」
といったらなんとなくあっけにとられたけど・・そうなもんなのかなあ。

今回は、私のことながら、私は、なにをどう楽しむのだろう?
胸に飛び込んでくる刺激を楽しみたいと思っているのだが・・。

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7 コメント

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おはようございます? (harumichin)
2007-06-03 04:25:40
観劇回数は、1ヶ月だったらそこまでいかないですよ。私も。
まあそれでも10回は可能性ありですね。
ただし、5000円以下の席が用意されている公演に限ります。

レミゼもあんなに出演者多くしなくてもって感じますが、いろいろな思惑があるうんでしょうねえ・・。
(東宝は、金銭的に儲けが一番!と考えて、失敗してる気がしなくもない)

「ああ無情」をよんだ小学校時代はちっとも面白くなかったんですけど。本を読んでからは、舞台上にはさほど登場しない方に心惹かれるようになりました。


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こんばんは! (真聖)
2007-06-03 00:54:59
観劇回数に!!!
すごいですね~(←感心してるの・笑)

私は堤くんの舞台でも二桁いくのは稀です。


レミゼの場合は同一キャストをもう一度見るのは至難の業だから、逆につい違うキャストで見たいって気持ちになるのかな?
昔はこんなにキャスト多くなかったような気がするのですが。

本のほうは読んだことなくて、フランス語の授業で勉強しただけですが心に響く内容だということは万人が感じる感想ですね。

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プリュメ街55番地 (ラマルク)
2007-06-02 12:09:20
初めまして。ラマルクと申します。
いよいよレミゼ開幕ですね。
「レ・ミゼラブル」の作品の魅力とミニ知識を書き綴ったブログを開設してました。
少し、難い話題もありますがよろしくお願いします。
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はぎおさま (harumichin)
2007-06-01 23:28:23
そうでしたか・・『衝撃』をうけられたのですね。
って私もレミゼの本を新潮、岩波だけでなく、ほかにも何冊かかって読んでしまいましたから、影響力の大きかった作品となりました。
 私も好きな役者さんが、舞台で違うな!と思うと・・再演されてもいかない!ってなってしまうんです。
好きゆえに余計見たくなくなってしまうところあります。
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Unknown (はぎお)
2007-06-01 21:36:19
こんばんは。
私は地方なので、皆さんほど回数を見ることはできませんが、「レミゼ」は衝撃を受けた舞台の中でもべスト3には入りますね。
今年でやっと5回目。ストーリも展開も頭に入ってきた今、舞台の隅々まで楽しんでみたいと思います。
私も観にいく舞台を選ぶポイントは、1番に演目、次に役者でしょうか。好きな役者でも話の内容とイメージがかけ離れていたら興ざめですから。
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後にも先にも、これが1番 (harumichin)
2007-06-01 16:47:51
「ヴァンパイア」だけですよ。こんなに異常だったのは。
でもこのおかげで、職場のストレスためずに、病気にもならなかったのではないか..って思っています。
仕事上いらいらが、昨年のあの時期最高潮ででしたから(笑)
でもまた、今その時期をまた迎えそうです!!
でも..もはや貯蓄もなくて...(笑)
「原田優一くん」いいですねえ。
ベガーズ(でしたよね?)やタイタニックのなかで、一際輝いていましたね。
アンジョ抜擢には、「すごい!」ってびっくりしましたけど。
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Unknown (Miki)
2007-06-01 09:59:39
「ヴァンパイア」25回に驚きました(笑)
私は4回でした。足元にも及びません・・・・

私は「原田優一くん」一押しなんですよ。
前から気になっていた役者さんだったのでアンジョルラスに決まったときは興奮しました~。
ですので私は今年のレミゼは原田アンジョを中心に観る事になりそうです。
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