花がいっぱい。

どんな花も無心に
咲いているから素敵なんだって。
無心になんかなれないよ。
どれもこれも気になっちゃってるんです

Disney on Classic まほうの夜の音楽会 2014

2014年09月29日 | コンサート
ディズニー・オン・クラシック ~まほうの夜の音楽会 2014~
プルミエ(初日)公演 26日にシアターオーブに行ってきました。
今年のこの公演 チケットGET に恵まれて 初日、前から2列目!!
シアターオーブで1階席も初でした。

コンサート故音的にどうなの?ということはあるものの
やはり前方席は迫力ありました。

今年のディズニー・オン・クラシックのテーマは「Life Love Light」。
「命 愛 光」って単刀直入。

メイン演目が『ライオン・キング』
歌、セリフ、演技、スクリーン上の映像による“アニメーション・オペレッタ”形式
ディズニー・オン・クラシックで、1本のストーリー全般を通して聞かせてもらったのは、初めてでした。
毎回アンケート用紙に聞きたい曲目に『ライオン・キング』の曲!とかcircle of life!といつも書いていた私。
その願いが叶ってさらに初日前から2列目とは、幸運の極みだったような気がします。
でも実際のところこのステージを観ていて、
な~んで劇団四季の初演の『ライオン・キング』見に行かなかったんだろう?
って出会えなかった坂元健児さんの「シンバ」が残念に思えてなりませんでした。
舞台は生!!チャンスはその時だけ!ってつくづく思います。

今回2部が『ライオン・キング』だったのですが、1部では『アナと雪の女王』のオーケストラによるライブ演奏。
世界初演!ってことですけど、このディズニー・オン・クラシック でってことなのかなあ?と
聞きながら、やはりこれは曲がいいんだわ。って
ストーリーとしては、そんなにいいか?って
今だ「レミーのおいしいレストラン」や「シュガー・ラッシュ」のほうが好きだったりするのです。
「ライオンキング」や「バンビ」「わんわんものがたり」「ダンボ」なんかに比べたら。。。。って
「アナと雪の女王」イマイチ派なんですけど、音楽は好きです。
Let It Go(ありのまま)もいいけど
Do You Want To Build a Snowman? (雪だるまつくろう)のほうが好きかも。
と今回。

舞台にも雪ぐもつれたSnowmanが飾られてました。


そしてきっと早々に「アナと雪の女王」はミュージカル舞台になるんだろうな。って思っても観たり。
そのほかに今回「チムチムチェリー」が「ウォルト・ディズニーの約束」からってことで歌われましたけれど
日本でまだミュージカル舞台として「メリー・ポピンズ」上演されませんね。
噂にはのぼるもののディスニーミュージカル「メリー・ポピンズ」と「ニュージーズ」。
どこがやるのかな?って期待しつつ期待はずれもありそうゆえ気長に待っています。

今回来日した歌手キャストのみなさん。けっして有名主役級っていとじゃないけど、巧い!!
歌ももちろん台詞も芝居も。
「アナと雪の女王」のアナ役やったジャニス・ランドリー さん。映画でも子供、少女そしてやんちゃなお嬢様を一人で歌い分けちゃうし、ライオンキングのナラも歌い分けちゃう。表情もとっても豊か。
またライオンキングのラフィキ役ジェン・パーシヴァルさん。見るからにだったけど、やっぱりすごい。

聞いていて気持ちがいいし、たのしい。 
『ライオン・キング』ってほんと手塚治虫氏の「ジャングル大帝」のパクリだ!!っていまだに思うんだけど、
ここまでにしてしまったすごさはディズニーだなあ。って。

ストーリーも親子の愛情、人間の成長、仲間との友情とか素直に泣けちゃう私です。
でね、このミュージカル音楽って言えば、エルトンジョン。
今や大御所過ぎちゃうかんじだけど、やっぱりいい。
帰ってから作曲した頃の、ちょい若エルトンジョン
「Circle of life」や「Can You Feel the Love Tonight」
聞いちゃいました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小曽根真 feat. No Name Horses  | トップ | 10月の予定 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コンサート」カテゴリの最新記事