はるみん日記

山っていいね。
仲間っていいね。
自然が好きです。

大嵐山(石川県白山市)

2024-05-19 20:09:00 | 登山
行ったことのない山に行ってみたい気分だったので仲間に入れてもらい白山市にある大嵐山に行ってきました

過去の大雨の影響か林道が荒れてて車は通行止め
自己責任で駐車場まで車で行ってる方もいらっしゃるけど、私達は片道4キロの林道を歩きました
往復8キロ


林道が長かった
ほぼ見晴らしが無い山
ブナ林と水芭蕉が有名で展望台から白山が見える
この3つが、この山の特徴のようです
林道が通れないので登山者はチラホラでした






歩きます
大嵐山に登り水芭蕉を見てブナ林を通る周回コース


こんなことになってました



林道ながい



めっちゃ広い駐車場があった



道は狭いし歩きで良かったと思う
ここまで車で来たら、物足りなかったかも





登山口









山頂手前は急登

山頂

えーー!!
ここ山頂??
思わず言ってしまう
視界は無いし狭い

少しいくと白山展望台
白山が綺麗に見えます
しかーし、狭い
白山が見えたから良しとするしかない


昼ご飯を食べる場所もなくブナ林に戻りランチ




小さい方のブナ林でランチ



簡単
当然足りなく、おにぎりとパンも食べる


分岐まで戻り



水芭蕉を見にいく
けっこう下りました






花は終わってます


登って分岐まで戻り大きいブナ林へ



素敵なブナ林でした




お決まり











ダムが見えるね




駐車場着




長い長い林道を歩き帰ってきました



林道のおかげで26000歩
ブナ林が素敵な山でした



























最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山と自然が好きなんですね (ひら莉)
2024-05-19 20:15:39
ランダムからお邪魔しました。
自然のパワーってすごいですよね
夏の暑い日に山に行くと川音や木々で涼しさを感じたり、素敵ですね

ただ、山って夜になると、ドーンとして黒くて怖い時があります。。
でも、自然に触れることは大切ですね
返信する
Unknown (錫杖)
2024-05-20 13:11:45
大嵐山は当方も紅葉時と新緑時、アトッランダムで行ってますよ 一番ははるみんさんも休憩された美しいブナ林を広角で撮影することが目的です。

 秋深まる頃に、展望コースにて大型のツキノワグマとばったり出会いました。(汗)
運良く クマさんの方が背を向けていたので助かりました。 次回は鳴谷山にチャレンジしてみてくださいね
返信する
ひら莉様。 (はるみん。)
2024-05-20 17:16:22
コメントありがとうございます。
夜の山は怖いですよね。
夕日は素敵です。

自然てっいいなと最近は特に思うようになっています。
返信する
錫杖様。 (はるみん。)
2024-05-20 17:25:40
うっそーー!
大嵐山も行ってらっしゃるんですね。
凄すぎます。
熊、見たんですね。

鳴谷山に向かう人、居ましたよ。
いつもいつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。