晴れのち晴れ♪ときどき曇り。

チワワの龍&來と暮らすおばちゃん「おけぃ」のブログです。
ハル爺は、H.26.12.17 お星様になりました。

夕方の動物園撮影教室

2023年07月23日 13時42分00秒 | 趣味

まずは、一昨日の夕方散歩から。
いつもと何の変わりもない散歩風景です。

少し涼しくなってから出掛けたのに
歩くとやっぱり暑くなってきます🥵











そして、昨日は午前中にシャンプーを🚿






ベトベトになっていたので それぞれ3回ほどシャンプーしました💦
これでさっぱりしたね☺️

夕方から旭山動物園へ。
と、言うのも…

夕方の動物撮影教室っていうのがありまして
HPで見てすぐに申し込みました😊
今月の上旬のことで、まだまだ先の話だと思っていたのにあっという間に当日になったという感じです。

閉園前の1時間ぐらいはいつものようにオリト(🦁)やキリル(トラ)やとんこ(🐻)を見て、一度退園してから、閉園後に正門前に集合です。

どんなカメラでもOKなので、スマホの方も居るし大きな望遠レンズの方も居ました。

講師はプロ写真家の今津秀邦さん。
旭山動物園のパンフレットやポスターの写真を撮られています。

閉園後なので寝室に戻っている動物がほとんどですし、もちろんお客さんも居ません。
関係者以外は居ないので、昼間はあんなに混み合っている動物園も静かです。

撮影動物は、まずは、とんこ🐻

あれ❓閉園後なのに来たの❓
って感じで見ていますね 笑



この撮影教室のために職員の方が餌を用意して写し易い環境を整えてくださりました。








ナイスキャッチ👍

続いては、北海道動物舎。

オオワシ

クマタカ




講師のアドバイスで逆光を生かして、その時にしか写せないモノを写したのがコチラ。
オオワシの1番の特徴であるクチバシもシルエットでわかるように。
そして、太陽の光によって羽の先が透けて見える。(ほんの少し透けてるかな?💦)

クマタカは、太陽の当たらないところに居たので個体それのみではなくて、周りの環境と融合させて写したのがコチラ。
タイミング良く クマタカはこっちを見てくれています😊



コノハズク

花や草や木と一緒に写すと見た目の印象も違うらしいです😅
真ん前にあったアカツメクサを入れてみたんだけど…🤨



次は、丹頂ヅル

まずはアップ🎵
可愛い顔をしています😍


夕陽と融合させてみたけど、ツルがどこにいるかわかりますか❓

次は、シンリンオオカミ。

ワッカとノチウは一緒に寝ていて、レラも離れた所で寝ていました。




エゾシカ。

お転婆さんね☺️

その角は、重くないのですか?

お尻が可愛い。


このあとでホールに集合して画像の加工方法とか講師の撮った写真を少し見たり、質疑応答がありました。

カメラを購入したばかりで初心者の私は
何を質問したらいいのかもわからずに
口をポッカリと開けたままで講師の話を必死にメモしていました😆

難しかったけど、為になる時間を持てた事に感謝です。
冬にも開催されるようなので、また行ってみようと思います。



























コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うめちゃんと。 | トップ | 今年もあのコがやって来た❣️ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿