晴れのち晴れ♪ときどき曇り。

チワワの龍&來と暮らすおばちゃん「おけぃ」のブログです。
ハル爺は、H.26.12.17 お星様になりました。

愛媛(松山)旅行②の2

2023年03月26日 12時03分00秒 | ひとりごと
3月24日(金)

朝食を食べてから部屋で一休みしたら、チェックアウトして松山市駅のコインロッカーに荷物を預けて、駅前からバスに乗って今日の目的地に向かいます。

この旅で1番行きたかったところ。
ここに行きたいが為に松山旅行を計画したと言ってもいいぐらいです。

それは…愛媛県立とべ動物園‼️

以降 かなり長くなりますので興味のない方はすっ飛ばしてください🙇‍♀️




2年前、地元の旭山動物園で長い間ひとりぼっちで暮らしていたオスライオン•オリトの元に1歳の若いメスライオン•イオがとべ動物園から来ました。

その時は、とべ動物園ってどこにあるの?
とべってどこ?

そんな無知な私でしたが、今では3頭の子供を産んで立派に育てている姿を実際に何度も旭山動物園に行って見たりYouTubeで毎日のように観ているうちに イオちゃんのお父さんやお母さんはもちろんどんな所で幼少期を過ごしたのか見てみたい気持ちが生まれてきました。

馬鹿みたいでしょ、私😓


松山市駅からとべ動物園までは、バスで30分ほど。
バスを降りると このように案内板があるので安心して辿り着くことができます。


バス停や駐車場からも入園口は近くないのですが、面白い工夫がされていました。

なにやら足跡のようなものがあり、辿って行くと



ほほぉ〜っ…って感じで楽しめます。


外見はオバチャンでも中身はお子ちゃまの私は、こんなことをして楽しんでいるうちに


































あっという間に入り口に着いちゃいました。

そうそう、北海道で椿の花を見ることはないのですが、空港を出た時からあちらこちらに椿の花があって感激しました。




あぁ…、ここ‼️
ここに来たかったのよー🥹
涙が出てくるほど感動しました。







入園料は、大人500円。安くないですか?

それでは行ってみましょう🚀

旭山動物園にもフラミンゴは居るけど
より一層鮮やかな色合いのフラミンゴが多いように思うのは気のせいかな❓




ペンギン近っ!




来た来たーっ





ジャガー。
黒変種で真っ黒のように見えるけど、光の加減で豹柄が見えますって。笑




降りて来ないから豹柄が見えない 泣



ピューマ。



完全に寝てるよね?汗



ココ!
ここに来たかったの🥹



柵がない😲
飛び出て来ないの?

そう言えば、旭山動物園のヒグマ館も新しくこんな作りになったよね。

ここにいるメスライオンは、イオちゃんの祖母•リリー、イオちゃんの叔母さん•さくら、イオちゃんのお母さん•リリ花の3頭。



たぶんね、立ち上がっているのが叔母さんで
手前でこちらを見ているのがお母さんなんじゃないかと…勝手に想像してみていました。


あっ!
ヤバイ😥
見つかっちまった💦




屋内のライトが反射して見づらいですが
やっぱり迫力があります。
この方は叔母さんかな?
お母さんかな?
さくらさんとリリ花さんは同じ日に生まれています。

リリ花さんの子供のララちゃんとイオちゃんは、ララちゃんの方が2日早く生まれたんですよね、確か。


ここは、中2階(2階?)


↓こんな風に見る事も出来ます。




2階(3階?)からは、こんな見え方。



ライオンのお隣がシマウマやキリンやエランドがいます。
まさにサバンナ🫢







イオちゃんの従兄弟•クレイくんの展示時間にはまだ時間があるのでまたあとでライオン舎に来てみますね。



以前は旭山動物園にもサイや象がいました。


























えーっ!
この可愛さはなんですかっ💕
可愛くも美しくもある✨

と、思っていたのも束の間。
↓見つかったらお終いってことね💦



その横に




で、その隣はヒョウ。
旭山動物園のヒョウはアムールヒョウですが
こちらはヒョウ。


これまた寝てる。



確かにサーバルもヒョウも「チーターみたいなアレ」でひとまとめにしてしまう😆



ホワイトタイガーを初めて見ました。

ホワイトタイガーは、アルビノだとばかり思っていましたが野生のホワイトタイガーがいてその個体とベンガルトラを繁殖させた結果にホワイトタイガーが何体かいるのだそうです。



休んでいました😅
本当に白いのね💦







旭山動物園のトラは、アムールトラですが
こちらのトラはベンガルトラです。


ノマウマは、北海道で言えば道産子のような馬です。
今治市の郊外の之万(野間)地方で飼育し保存された在来小型種だそうです。






砥部町の景色がとても長閑で癒されます。


フタコブラクダ。




マレーバクも初めて見ました(たぶん)
思っていたより大きかったです。
可愛い💕








ニホンアナグマ。
アナグマは、何かの絵本で見たことがあります。
アナグマさん…って呼ばれていたっけ



ハクビシン。
美しいお顔ですがアライグマ同様、人家に被害を与える害獣になっていますよね😣
駆除対象にはなっていないようです。

寝てるし…



さっきから頭上を大きな鳥が何かを咥えてあっちに行ったりこっちにしています💦

近くに居た動物園の職員さんに聞いたところ
野生のアオサギが巣を作っているそうです。
たまに糞が落ちて来るので気を付けてくださいと教えてくださいました。









アカカワイノシシも初めて見ましたが、暫く見ていてもずっとこのように夢中で何かをしていたのでお顔がよくわかりませんでした。





さっきのはマレーバクで、こちらはアメリカバク。






園内でもあちこちに椿の花が咲いています。
咲いているのを見るのはいいけど、所々では花が終わって丸々落ちているのを見るのは
ちょっと可哀想に思ってしまいました😞


マレーグマ。
この熊、可愛いお顔をしていますよね。

何やってるんだか 笑





さて、とべ動物園と言えば…

ホッキョクグマのピースが有名なのではないでしょうか。














その右横には、ピースのお母さんバーバラさんが居ました。




えっ❓
32歳って…
ホッキョクグマの寿命って何歳なのかしら?




そろそろクレイくんが出る時間になったので
またまたライオン舎に行ってみます。

クレイくん、登場したと思ったらすぐに柵越しで飼育員さんに撫で撫でしてもらっていました。

クレイくんは、イオちゃんのお母さん•リリ花さんのお姉さん•さくらさんの子供。
つまり、イオちゃんのいとこ。(合ってる?)

2022年5月5日生まれ。
さくらさんはクレイくんを産んでから体調不良になり生後28日で人工哺育になったみたい。
10月に再び同居生活を開始したんだけど、クレイくんはお母さんのさくらさんに右肩あたりを咬まれて右腕と右足に麻痺が生じたけど、奇跡の復活で後遺症は残らなかったみたい。

…「みたい」ばかりだ💦

成獣に咬まれたんだから、凄い傷だったろうに本当に本当に良かったねー🥺

















カッコ可愛いクレイくんが見れて嬉しかったです❣️

イオちゃんのお父さん•ネオは、日本一毛量の多いライオンとの噂があるんですよ🤣
是非是非見たかったのですが、展示の時間なのか曜日なのかが合わずに断念しました😮‍💨


とべ動物園で のんびりと3時間かけて隅から隅まで見学したのでそろそろ松山市内に戻ります。

バス停に向かう途中の道路脇にも桜が咲いていて癒されました。
とても良い時期に来れて嬉しいです😊





市内に戻ってから、二泊目のホテルに荷物を預けてロビーでスマホの充電がてら一休み。

後半も歩きますよー👣

つづく















































コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛媛(松山)旅行②の1 | トップ | 愛媛(松山)旅行②の3 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きららママ)
2023-03-27 20:10:03
とべ動物園に行けて良かったね
それぞれ動物園では展示の工夫をしているんですね
旭山動物園と比べて見たのではないですか?
噛まれちゃって可哀想…動物の世界って厳しいね
返信する
Unknown (おけぃ)
2023-03-28 07:43:06
きららママさんへ

はい😊
行って来ました♪
園内に居る時に何度か
「あぁ、念願のとべ動物園に来ているんだ☺️」って思いましたよ。

親子と言えども動物が生きていくのは難しいことなんですね💦
返信する

コメントを投稿