晴れのち晴れ♪ときどき曇り。

チワワの龍&來と暮らすおばちゃん「おけぃ」のブログです。
ハル爺は、H.26.12.17 お星様になりました。

オリトに会いに♪

2023年03月20日 20時27分00秒 | 趣味
今日は夜勤明け。
帰り道で山がとても綺麗に見えていたの。


こんなに天気が良いのに寝て過ごすのも勿体無いなぁ…
なんて思っていたけど 帰宅後すぐに爆睡😴
でも、1時間ちょっとで目が覚めちゃった😅

ならば、久しぶりにオリトに会って来よう🦁

前回行ったのが雪灯りの時。
あの時で年間パスポートの期限が切れてしまったんだけど、あのあとでサポートくらぶに入会しました。
年会費は年間パスポートの料金よりも高いけど、会員証が年間パスポートになるだけでなく、くらぶshopでの買い物が10%オフになり、旭山動物園の情報誌が届いたり、誕生月にプレゼントが届く等の特典付き👍
旭山動物園が好きな私には嬉しい限りです😊


お昼過ぎに出発して30分程で到着しました。

えっ?今日って祝日でしたっけ?ってぐらいの人だかり🫢
観光客が増えているんですね。

真っ先に向かうのは、やっぱりオリトの居る猛獣館🦁🐯

家族揃って寛いでいます♪



屋内のガラス窓の所に移動します。
イオちゃん(お母さん)の隣が風ちゃん。
その隣が糸ちゃん。
手前が麗ちゃんのようです。
麗ちゃんは板を齧っているうえに糸ちゃんに頭を押さえられているので凄いお顔になっていますね😆










38日ぶりにチビーズを見て、その成長ぶりに驚きました😲
毎日YouTubeで観ているんだけど、実際に見てみるとかなり大きくなっていて、まるでライオンのようです💦
いや〜、ライオンなんですけど、ガラス越しで近付て来た顔は喰いつきそうな怖さすら感じます😱


お隣はアムールトラのメイちゃん。
フェンスが影になって綺麗な模様が台無しになっちゃってごめんなさい😞

アムールヒョウのみらいちゃん。



ちょうどシンリンオオカミの「なるほどガイド」が始まる時間になったので移動します。


元々5頭居たシンリンオオカミですが、2020年にお父さんのケンが亡くなり2021年にお母さんのマースが亡くなって、現在は長女のレラ•次女のワッカ•長男のノチウの3頭が居ます。

狼は縦社会なので次女のワッカがアルファー的存在でその下に長男のノチウがいます。
そして、長女のレラ。
レラは控えめだけど、餌を奪われたらやり返す強さもあるので弱いわけではないと飼育員のお姉さんが話されていました。

なるほどガイドは、もぐもぐタイムと違うので動物の生態や旭山動物園での暮らしぶりなどが知れます。







そして、最後にホッケが与えられました。



飼育員のお姉さんがちょうど私の真ん前に移動して来てホッケを投入しました。
ホッケとノチウの耳 笑






長女のレラはどこにいるのかとキョロキョロしてみると、ずーっと端っこに居ました。
ホッケを食べることは出来たのでしょうか…

長女で生まれたからといってアルファーになれるってものでもないのでオオカミの社会で生きるのも大変ですね😢








ちなみにレラ•ワッカ•ノチウはアイヌ語です。
レラは、風。
ワッカは、水。
ノチウは、星。
なんて素敵な名前を付けて貰ったのでしょうか✨

次は、ヒグマのとんこ♪
上の右端に居ましたっ😊
あそこまで移動してみましょう💨


なに?
寝てたのに…





顔の割に目は小さいけど、鋭い視線でした。
私の他にもギャラリーが多くて寝るに寝れなかったのでしょうか。

視線は鋭かったけど、オチリはめんこい💕



さて、閉園時間も近付いて来たので出入り口に向かう道すがらまたライオン舎に寄ります😆




















































先代のライラとライラが亡くなって旭山動物園にライオンが居なくなった。
そして、やって来たのがオリト。
まだ1歳という若さで大人になりきる前の子供っぽさが残るライオンだった。
ずっと長いこと1人っきりで過ごしていた。
コロナ禍で休園期間もあったり今まではライオンにそれほど興味がなかったのもあって、私は1人で居るオリトを数回しか見ていない。
一昨年、イオちゃんが1歳で旭山動物園に来てからは別々に展示されていて、去年の夏に来た時に「メスライオンは妊娠中のため展示していません。」というお知らせにとても驚いた。嬉しい驚きだった。
ずっとずっとオリトだけを見て来た私じゃないけど、それでもやっぱり家族揃って寛いでいる姿を見ると「オリト、長い間1人っきりで寂しい時もあったけど、やっと自分のプライドを持てたね。」って声を掛けてあげたくなると同時にウルウル🥹してしまう。
チビーズが巣立っても私はオリトとイオちゃんに会いに行くよ。


上がメイちゃん、下がお母さんのザリア。
違うかな?
逆かな?




手前がゆめちゃん、奥がお母さんのピリカ


手前がゆめちゃん、先に行くのがお母さんのピリカ。
まだ、ゆめちゃんの方が小さいです。



2時間程の滞在時間で他の動物は見れなかったけど、いつ行っても楽しいです。

また行きます😊





















コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうすぐ春🍀 | トップ | 春、み〜つけた♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きららママ)
2023-03-25 06:52:03
動物園も春だね
チビーズ、大きくなってるでしょう
迫力が出てきたね
ヒグマの爪、あれでやられたら…と思うと山では会いたくないよ
返信する
Unknown (おけぃ)
2023-03-25 21:15:06
きららママさんへ

チビーズは、もうライオンです 笑
ヒグマのあの爪にひと掻きされたら、もう終わりですよね😖
きららママさんもくれぐれも気をつけてくださいね。
返信する

コメントを投稿