まめはる帳。

出会った景色や雑感、四季折々のことなどなど。

真夏のススキ♪

2015-07-28 23:45:33 | 植物いろいろ

海岸近くを走っている時に...開花したススキを発見!!!
夏空が眩しいこの季節にススキ??(・_・?)

ちょっと車を止めて、見に行ってみました(^^)



ススキによく似ていますが、かなりの大株です!!

草丈は3mくらいあり、穂の長さも50cm以上はありそうです!!


大型のススキと言えば、
“西洋ススキ”とも呼ばれている、南米原産の“パンパスグラス”がありますが、
穂や葉の形がどうも違うようですし、時期もちょっと早いような...。


取り敢えず、写真だけ撮って帰りましたσ(^_^;)




調べてみた結果...。
『常盤薄(トキワススキ)』という名前らしい...。


時期外れのススキだった訳ではなく、
花期が早く、7~8月に穂が出揃う種類なのだそうです (^▽^;)
(普通のススキの開花時期は8月~10月くらい。)

ススキにも色んな種類があるんですね!!

冬になっても葉が枯れないことから、“トキワススキ”と名前がついたそうです!!
 <常盤(トキワ)とは、冬でも緑色のまま変わらない常緑樹のこと>




馬のタテガミの様に片方になびいている様が、特徴でもあるみたいです(#^.^#)


でも...ススキと言えば、どうしても秋をイメージしてしまいますね...(∩。∩;)



お月見の季節にはまだまだ遠いですが、
トキワススキには、早い早い...秋の風情を感じます♪
優しく風に揺れて、何か...とてもいい感じです(^v^)



青空にそびえる巨大ススキ(o^∇^o)

夏空に向かって、気持ち良さげに伸びた雄姿に感動です♪(*´ω`人)

風になびく優雅な花穂は、
盛夏をちょっとだけ...涼やかにしてくれました(*^o^*) 





ランキングに参加中です。ポチっと応援お願いします(^人^)

人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿