まめはる帳。

出会った景色や雑感、四季折々のことなどなど。

満開のそば畑♪

2015-10-10 01:55:08 | 植物いろいろ


一面に広がる白く小さな花(*^-^)

青々とした葉とのコントラストが爽やかです!!


ちょうど満開を迎えた「そば畑」です♪




たまたま通りかかった場所なのですが、
多分...お隣...佐賀県佐賀市の大和町辺りです。


食べるお蕎麦はよく知っていても、
花を見る機会って...なかなかありません。

運良く...畑の方がいらっしゃったので、
近くで見せて頂きました(^O^)v
そばの花を、こうやって近くで見たのは初めてです♪


小さくて可愛らしい花です(*^▽^*)


ひとつひとつの...小さな小さな花の中に、
雌しべと雄しべがしっかりとあります(^^)


ヒメアカタテハが食事中♪


夢中なのか...意外と近くで、撮らせてくれました(^.^)
鮮やかなオレンジが、緑&白のバックに映えてとても綺麗です。

モンシロチョウやミツバチも、一生懸命に蜜を集めていました♪


そばの花は...。
こんなにたくさんの花を咲かせるのに、
受粉率が低く結実が少ないので、
蕎麦の収穫は低いのだそうです(*゜o゜*)

受粉は、風や昆虫頼り...。

受粉率向上のためにも、頑張って花粉を運んでねp(・∩・)q!!


すごく分かりにくいですが...モンシロチョウがひらひらと...♪


爽やかな秋晴れの空との調和が絶妙です(*^^)
気持ち良さそうに、可憐な花を揺らしていました♪



満開のそばの花が、
ふわふわの白いじゅうたんみたいです(^^)



そばの花って、俳句にも多く登場しますが...。

このそば畑を見た時に、
芭蕉の...。
「蕎麦はまだ 花でもてなす 山路かな」
という句が浮びました(*^^*)

確か...芭蕉が伊賀に居た時、遠くから来てくれた客に
新蕎麦を出してもてなしたかったが、季節はそばの花の時。
蕎麦を食する代わりに、この美しいそば畑を楽しんで下さい♪
みたいな意味だったと、記憶していますf(^^;)
 
この句を聞いた時に、
「そうか...当時は、蕎麦は旬だけの食べ物だったんだ~!!」
と、強く印象に残ったのを覚えています。

今は、一年中好きな時に食べられますからね♪


福岡に来て...関東に居た時よりは食べる機会が
少なくなったような気もしますが、お蕎麦大好き(^^)v

風味豊かな「新蕎麦」の季節が楽しみです(^m^)



結局...“食欲の秋”に行きつくのでした(∩。∩;)ゞ






。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。
ランキングに参加中です。
ポチっと応援お願いします(^人^)

人気ブログランキングへ
。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。



野葡萄...七色の実♪

2015-09-16 23:55:00 | 植物いろいろ

今日は一日雨模様...。

スッキリとした晴れは続きませんね(×_×)
太陽がないと一段と涼しく...寒いくらいでした!!


近所の藪の中...。
色とりどりの実を付けたノブドウ【野葡萄】を見つけました♪




青や紫色の実をつけるつる草です。
まだ少し淡い色合いでしたが、
これからどんどん色を深くしていくでしょう♪

秋になると色んな実が色づき始めます!!

このノブドウの実は、
そんな中でも一番キレイで、不思議だな~と思います(#^.^#)

時々見掛けるので、そんなに珍しくはないのでしょうね♪


カラフルで美しく、ネックレスにもなりそうな実たち...(=∩_∩=)

一本の木に、何色もの実をつけています。

“ブドウ”と聞くと、
「食べられるの?」とつい思ってしまうのですが、
食用には向かないのだそうです。
残念!!(^▽^;)


こちらは...ターコイズブルーが秋の野を彩っています♪

ブルーの果実って、自然界であんまり見ませんよね??(^^) 


こんなに表情豊かな実たちです(^ω^)  

何とも言えない七変化をみせています♪

生えている場所によっても、
色調が全然違っていて、とても面白いです(^-^*)


野に散らばっている宝石みたいですね(〃▽〃)


秋の宝石を摘んで帰ろうかとも思いましたが、
このままの風景が美しいですよね♪
そっと野において、その色の変化を楽しみましょう(^v^)


雨の中でしたが...。
表情豊かな実たちに出会えて、楽しかったです(*^-゜)/~♪





。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。
ランキングに参加中です。
ポチっと応援お願いします(^人^)

人気ブログランキングへ
。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。


真夏のススキ♪

2015-07-28 23:45:33 | 植物いろいろ

海岸近くを走っている時に...開花したススキを発見!!!
夏空が眩しいこの季節にススキ??(・_・?)

ちょっと車を止めて、見に行ってみました(^^)



ススキによく似ていますが、かなりの大株です!!

草丈は3mくらいあり、穂の長さも50cm以上はありそうです!!


大型のススキと言えば、
“西洋ススキ”とも呼ばれている、南米原産の“パンパスグラス”がありますが、
穂や葉の形がどうも違うようですし、時期もちょっと早いような...。


取り敢えず、写真だけ撮って帰りましたσ(^_^;)




調べてみた結果...。
『常盤薄(トキワススキ)』という名前らしい...。


時期外れのススキだった訳ではなく、
花期が早く、7~8月に穂が出揃う種類なのだそうです (^▽^;)
(普通のススキの開花時期は8月~10月くらい。)

ススキにも色んな種類があるんですね!!

冬になっても葉が枯れないことから、“トキワススキ”と名前がついたそうです!!
 <常盤(トキワ)とは、冬でも緑色のまま変わらない常緑樹のこと>




馬のタテガミの様に片方になびいている様が、特徴でもあるみたいです(#^.^#)


でも...ススキと言えば、どうしても秋をイメージしてしまいますね...(∩。∩;)



お月見の季節にはまだまだ遠いですが、
トキワススキには、早い早い...秋の風情を感じます♪
優しく風に揺れて、何か...とてもいい感じです(^v^)



青空にそびえる巨大ススキ(o^∇^o)

夏空に向かって、気持ち良さげに伸びた雄姿に感動です♪(*´ω`人)

風になびく優雅な花穂は、
盛夏をちょっとだけ...涼やかにしてくれました(*^o^*) 





ランキングに参加中です。ポチっと応援お願いします(^人^)

人気ブログランキングへ


面白い...まゆはけおもと。

2014-11-12 23:55:03 | 植物いろいろ


とある事務所の...玄関脇に咲いていた不思議な花...ヾ(^・^*)


胡蝶蘭にも似ているような、多肉質で分厚い葉が左右対称に...。
ボンボンのようなネギ坊主のような、ふさふさの白い花がニョッキリ...。

初めて見る花でした!!


『マユハケオモト』という名前だそうです。

南アフリカ原産のヒガンバナ科の植物らしいのですが、
ヒガンバナの要素は...どこにもないように見えますね...(^^;)



漢字では...『眉刷毛万年青』。

“万年青(おもと)”の葉に似ていて、
花の形状が“眉刷毛(まゆはけ)”に似ているので、この名前がついたのだとか...。

眉刷毛? 眉ブラシのこと?? 似てなくない?? と思ったのですが、
どうやら違うようですf(^^;)
昔の女性のお化粧は...。
顔全体に白粉(おしろい)を塗って、
後から眉部分を出すために、そこの白粉をハケで払って落としていたそうです。
そのハケが“眉刷毛”...この花に似ていたのですね(^m^)



アップで見てみると...。 先端に黄色の葯(やく・花粉をつくる袋)がたくさん!!


日本へは...明治初期に鑑賞用として渡来したそうです。
初めて目にする珍しい花だと思っていましたが、結構古くからあったんですね~(*゜o゜*)

ネーミングも姿形もユニークで可愛い花...。 良い発見でした(´艸`*)


ちなみに...花言葉は“純粋”だそうですよ♪
 




ランキングに参加中です。ポチっと応援お願いします(^人^)

人気ブログランキングへ


紫に輝くアメジストセージ。

2014-10-28 23:40:06 | 植物いろいろ

爽やかな秋空の下...。
紫色の細長いたくさんの花が風にたなびいている姿が、とても美しいです(o^o^o)
『アメジストセージ』です♪

シソ科の多年草で、サルビアの仲間だそうです。
この綺麗な紫の花色から、“アメジスト”と名前がついたのでしょう...。
本当に“紫水晶”.....光を受けてキラキラしています♪


かなり大きな株に育つので、存在感が抜群です(^^)

綺麗な紫色の花部分だけを見ると、
「アメジストセージ」という名前はピッタリだな~と思いますが...。

メキシコ原産のこの花には、
「メキシカンブッシュセージ」という別名があるそうです。
この旺盛に茂った株全体を見ると、その名前もピッタリだ~と思ってしまいます(^▽^;)


近くでよ~く見ると...まるでベルベットみたいですね♪

フワフワもこもこで、気持ち良さそうです(´艸`*)

友人宅からたくさん頂くのですが...。
乾燥させても、このきれいな花色が楽しめるので、
ポプリやリースを作ったり、ドライフラワーに適していると思います。
生花の切り花で飾っても、結構長く楽しめますよ~♪


たくさんの花穂が風に揺れる姿はとっても素敵です(〃▽〃)

園芸が趣味で、花に詳しい友人曰く...。
「とても丈夫で生育も早く、育てやすい花」だそうです。

生命力が強く、挿し穂でも簡単に増やせるので、
初心者の私でも失敗しないだろうと、心強い言葉をもらいました♪
株を分けてくれるそうなので、
頑張って...挑戦してみようと思っていますd(^_^o)

来年の今頃...。
我が家のベランダにも、紫水晶の花たちが揺れていることを祈って...(。-人-。)(。-人-。)





ランキングに参加中です。ポチっと応援お願いします(^人^)

人気ブログランキングへ