私の好きな樹・人・街

私のお気に入りあれこれ

昨日の朝刊に

2016-10-01 16:04:05 | 日記
昨夜。。ぼんやりダラーっと朝刊を読んでいると

”蟷螂の縁ひとつに”の文字が目に飛び込んできました。
山鉾の写真も・・・読んでみると祇園祭の蟷螂山の創設に関わった外郎(ういろう)一族のお話が

外郎さんって小田原のういろうさんが有名です
今年小田原映画祭のボランティアで、行った時お菓子とお薬の”ういろう”さんも協賛なさっていて
多分先代のご当主の方もいらして、さすがお薬やさん栄養ドリンクの差し入れを

興味津々で読むと、ご先祖様はもともと京都に住んでいて
北条早雲とともに小田原に来られて(このお話しは、知っていました)
でも、蟷螂山にご縁のある方とは知りませんでした。、ビックリです

記事には静岡県森町に残っている舞楽”祇園の舞”の蟷螂の舞
かって祇園祭で演じられていたとか

この舞を森町に伝えたのも、外郎家と伝えられているそうです。

9月19日に小田原城址公園で、この舞が披露されたそうです。
祇園祭でも、蟷螂舞を是非披露してください。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑貨やさんの閉店セール | トップ | 久しぶりの猛暑日・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事