私的現代物欲探求。 リスタート🤲

のんびり気ままに思いつくまま好き勝手に書いていきますよ( ̄▽ ̄)

現代DVD考察。

2007-07-10 23:11:37 | インポート
世の中少しづつですが、VTRからDVDレコーダーに移行してます。
とくに、ハードディスク(以下HDD)を搭載してから進んでますね。
さらには、デジタルチューナー内蔵と進化は止まりません。
ただ、メーカーの思惑どうりには売れてないみたいですよ。ナゼでしょうか?
それはダビング(今はムーブといいます)の問題です。
地デジになったおかげで、映像がキレイに保存できるようになりました。
HDDおかげで、テープを入れたり、空きを探す手間が省ける上に
長時間記録ができる訳です。なんとも便利なったもんだなぁ・・・
この映像をいくつもコピーされると、テープ時代とは比べ物にならない程の
著作権の問題が出てくるわけです。そこでコピー防止のため、HDDから
DVDメディアに、一回限りムーブできるっていうルールが出来ました。
一回限り?・・・・失敗したらどうすんの?これが売れない理由です。
お客さんから聞いた話ですが(私はまだ持ってません)、ムーブに失敗しても
HDDの映像は消去されるそうです!?普通は残っても良さそうなのに・・・・
それじゃマズいということで、最近、総務省からの要請で緩和されることになりました。
”私的利用目的なら9回までOK"
9回? ん~・・・ この根拠はなんだ? だったら10回でもいいでしょ?
響きが悪いから8回でもいいんでは? なんかわからんし納得できんなぁ・・・・
これで、少しは売れるようになるのでしょうか。

Oさん、今日はご来店ありがとうございます。遠い所いつもすいません。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
著作権に関しては政府はお察しくださいのレベルでしょ (破風)
2007-07-10 23:43:06
著作権に関しては政府はお察しくださいのレベルでしょ
返信する
こういう事は、この俺でも ()
2007-07-11 00:14:02
こういう事は、この俺でも
最初から想像してたね。

返信する
なんというスパム! (破風)
2007-07-11 17:37:31
なんというスパム!
かな?
返信する

コメントを投稿