ハル★のダラダラ日和・2 (ハル★ダラ2)

趣味のイラスト・切り絵と、日常の生活をオリジナル画像とともにアップします。

みたらし団子作り・1。

2011年08月08日 | 呑む・喰らう

 

なんだかここんとこ、料理熱が冴えている。それも菓子作り

毎回云うように、甘いのが苦手。だから自分なりの調合でね。

 

今回はみたらし団子に挑戦。

そう、甘さを控えて製作開始!まずは甘辛のタレ作りから。

   

糖分は三温糖、それに隠し味のハチミツ。(←甘いのが苦手って割には、ちゃんとハチミツが常備してある。へへへ。)

              

 

   

ぬるま湯に三温糖、ハチミツ、しょうゆ、片栗粉を入れて、とろみが出て透明になるまで火にかける。

   

   

う~ん、いい色だねー。味見をしたら甘いかったので、しょうゆをプラス。

   

   

よし、自分好みの、やや辛めのタレが完成。

みたらし団子のタレって、こんなに簡単だったんだー。知らなかった。

 

あしたは団子作り編。

 

                              ハル★

 


最新の画像もっと見る