檀紙ゴッドイーグルのブログ

チームの活動状況を配信していきます☆

黒潮フレンドシップ。

2016-03-21 21:02:40 | ドッジボール
日曜日は今年度最後の大会、「黒潮フレンドシップ」に参加させていただきました。


多くの6年生には小学生ドッジボールの最後となる大会。
4年生以下のみの神鷲達には6年生と試合させてもらえる最後の機会。

その想いを体にしっかりと受け止めたい。

予選リーグ。
第1試合 7-9 対 明日華クラブ(岡山) ●

第2試合 6-7 対 斗賀野ファイターズ(高知) ●

第3試合 7-9 対 鹿田メタルファイターズ(岡山) ●

第4試合 8-11 対 板東ビクトリーA(徳島) ●

第5試合 3-10 対 朝二スターズ(高知) ●

第6試合 8-9 対 南ビッグウェーブ(高知) ●


序盤戦はリードを許しながらも、キャッチで粘りアウトに繋げ、後一歩まで追い上げる試合が出来た。
ただ「惜しかった」ではいつまでも勝つことは出来ない。

最後に勝ち切るまでの力をつけていかなければ。

終盤戦は集中力が途切れたのか、不意なアウトを取られたり、次を考えられていないプレーがあったり。

一人一人が意識していれば防げたミスも出てしまった。

予選リーグは6敗(リーグ7位)。


そして全チーム上がりの決勝トーナメント。

1回戦 9-4 対 鉄人ミラクルジュニア(高知) ○

2回戦 5-11 対 横浜ドルフィンズ(高知) ●


最後の試合となった「横浜ドルフィンズさん」との対戦。
鍛え上げられた守備にアウトを取る事が出来ず、徐々に開いていく人数差。
しかし試合終了まで諦めることなく立ち向かう事が出来ました。

総合結果、1勝7敗。(平均内野人数 6.62人)



大会は「八万ファイヤーインパクトさん」が、地元高知の「一ツ橋ファイターズさん」を破り優勝!!
第3位「横浜ドルフィンズさん」、第4位「木太北部キッズさん」おめでとうございます☆

そして閉会式では6年生代表から監督への感謝の手紙や、6年生から在部生への引き継ぎ式等、様々な企画がありました。
心温まる大会を主催してくださった関係者・スタッフ。そして審判員のみなさん、お世話になりました。

閉会式で実行委員会の方が話されていた3つの感謝。
「指導者の皆さんに感謝」
「選手の皆さんに感謝」
「保護者の皆さんに感謝」

特に「選手」「保護者」に向けての感謝の気持ちはチームとしても同じ想いがあります。

ドッジボールに出会ってくれてありがとう。
ドッジボールを選んでくれてありがとう。
ドッジボールに取り組ませてくれてありがとう。

この想いを忘れず、これからも頑張っていきたいと思います。

この1年間、各チームを支えてきた6年生達。本当にお疲れ様でした。
みんなの想いは必ず在部生に引き継がれ、大きな力になって行くと思います。

さぁ、いよいよ次のステージへ。
今年一年間経験したこと、そして新たに感じることをしっかりと形にして、もっと成長して行きたい。