檀紙ゴッドイーグルのブログ

チームの活動状況を配信していきます☆

黒豆カップ。

2016-08-29 20:00:25 | ドッジボール
日曜日は篠山市ドッジボール協会主催の「第5回黒豆カップ」に参加してきました。


この大会は4年生以下主体のジュニア大会。
檀紙からは「若さやの部(4~3年生)」に出場しました。

予選リーグ。
第1試合 7-0 対 KONAN RED GANGS ○
第2試合 4-3 対 スマッシュファンキーズ ○

第3試合 7-0 対 御影ZERO ○

第4試合 5-4 対 ピヨ彦ジュニア ○

緊張の中、最高の滑り出しとなった予選リーグだったが、予選最終の第4試合。
気の緩みからか、小さいミスが大きなミスを呼び、試合終了直前まで相手を追いかける展開に。
外野からの起死回生のアタックが決まり何とか逆転し勝利。

予選リーグは4勝で1位通過。





そして決勝トーナメント。
1回戦 6-1 対 ガッツチャレンジャー ○


昨年度に続き「ガッツチャレンジャーさん」との顔合わせとなった1回戦。

相手エースのアタックに逃げることなく、チーム全員で向かっていき、キャッチを重ねることができた。
そのリズムが攻撃にも良い流れを作り、勝ちきることができました。


準決勝 5-3 対 ペガサスベスターズ ○


大会屈指のアタッカー陣に立ち向かったディフェンス。

一人で当たってしまうようなアタックなら二人で。たとえ弾かれても落ちるまで必死に手を伸ばす。
その気持ちが多くのキャッチとアシストを生み出した。

中盤で手にしたリードを試合終盤に追い上げられるも、なんとか逃げ切れた。


決勝 5-4 対 東須磨レボリューションJr ○


序盤からアタッカー陣がアウトを取られ、試合中盤では全員が外野へ出てしまう事態となった決勝戦。
そんな中、残った3年生が狙われ続け体勢を崩されるも、倒れこみながら必死のキャッチを成功させる。

強い気持ちが全員に伝わったのか、そこからしっかりとボールを繋ぎ、ついに外野アタッカーが生還!

その後も準決勝で涙を流した3年生達が、立て続けにキャッチ!!

そんなプレーに応えるようにアタッカーも徐々にアタックを決め、終盤でついに逆転に成功!

終了間際まで息をつく暇もない展開が続き、次々と打ち込まれるアタックも、決して気持ちで引くことなく受けきり、勝利することができました☆


総合結果、7勝。(平均内野人数 5.57人)




今大会は自分達が目指す『最後まで諦めない』というスタイルをしっかり出すことが出来た。

この結果はコートに立ったメンバーだけではなく、ベンチで一緒に戦ったメンバー、精一杯の声で応援してくれた保護者の皆さん、練習を手伝ってくれた上級生達。
チーム全員で手にしたものだと思います。
また会場で神鷲達に声援を送ってくれた皆さん、ありがとうございました☆


今年も素晴らしい大会を開催していただいた関係者・審判の皆さん、お世話になりました。

1試合毎に成長を見せてくれた神鷲達。チームとして目指しているプレーを発揮してくれた一日でした。

次はオフィシャルでの目標に向けて、この経験を活かして取り組んで行こう!

善通寺カップ。

2016-08-12 20:12:44 | ドッジボール
日曜日は善通寺クラブさん主催の「第16回善通寺カップ」に参加してきました。


各県の代表の座を掴んだチームも参加する大会。
春に向けて新しくスタートを切った子供達が迎える大会です。

予選リーグ。
第1試合 9-7 対 生石A ○

第2試合 9-3 対 高岡ブラックドラゴンズ ○
第3試合 8-10 対 平良弾丸キャッチャーズ ●

第4試合 11-5 対 松島エンジェルズ ○

ディフェンスが頑張った予選リーグ。
今までなら簡単に当たってしまっていた状況でも、一人だけじゃなく、チーム全体でキャッチしようというプレーが多くでていた。

ただ第3試合は試合前の準備が悪く、試合序盤でリードを許してしまった。
終盤では追いつきたい気持ちが悪い方向に出てしまい、攻撃が単調になってしまっていた。

第4試合は自分達のリズムで試合を進めることができ、なんとか勝利。

予選リーグは3勝1敗。2位で決勝トーナメントに進出することができました。




決勝トーナメント。
1回戦 8-10 対 板東ビクトリーA ●


予選リーグ第3試合と同じような展開になったトーナメント。
序盤お互いにアウトが取れない時間が続くが、ファーストアウトを取られてしまう。

徐々に時間が経過していき、その焦りからか外野を返そうというプレーに偏ってしまった。

最後はアウトを覚悟で取りに行ったキャッチに成功するも、ラストアタックは決まらず一歩届きませんでした。

総合結果、3勝2敗。(平均内野人数 9.00人)





大会は準決勝で「ガッツクラブさん(兵庫)」とのフルセットの激戦を勝ち抜いた「一ツ橋ファイターズさん(高知)」が、そのままの勢いで絶対的エースを擁する「余土っ子ファイターズさん(愛媛)」との全国出場チーム対戦を制し優勝!

お互いがアタック・キャッチ共に、一歩も引かない素晴らしい試合でした。

毎年素晴らしい大会を運営してくださるスタッフ・審判・関係者のみなさん、今回も大変お世話になりました。
保護者のみなさんも新しい一歩を歩みだした子供達を支えてくださり、ありがとうございました☆

夏の大会後、意識を変えた部分が少しずつ力になってきた。
この一歩に満足せず、常に上を目指して進んでいきたい。