美味しいお散歩。

すべては必要でうまくいっている。
だから大丈夫。
「命」は「いのち」。

床上浸水!片付けに追われる~床工事(2/4)。

2012年10月07日 05時09分17秒 | つらつら日記

このクローゼットの下の水が、床下から出てきた水か、畳の下から出た水が流れたのかわからない。
どちらにせよ、気持ちの良いものではない。



浸水したところは市役所の人が2日後に消毒をしに来てくれた。
(地区長さんがシビレを切らして、電話してくれたおかげ)

玄関の消毒
 


畳等は薄めた消毒液をもらって、自分達で拭くことに。(必ず手袋を着用のこと)





玄関を片付けてたら、消臭剤があったので蓋を開けたら中の粒々がドバッと飛んで出た!!


確か半分以下になってたはずなのに、水を吸って膨張したようだ!皆さん、要注意!!








家の中は、とにかくカビくさい。以前のマンションで水漏れした時と同じニオイ

畳を上げると・・・








すぐに畳を上げて乾燥させたほうがいいって言われたけど、臭くて息ができない~。
トイレ、お風呂、洗面所はすべて1階で、この部屋を通らないとダメだし、台所ももちろん隣にある。
伏せておいて、工務店さんと相談してから決めることにした。

保険や何かの証明で必要になるかもしれないので被害を撮影しておいたが、
地区長さんが「ここいらの被害状況もちゃんと見に来い!」と市役所に直談判して来られたそうで、
しばらくして市役所の人が写真を撮りに来た。(床上浸水の証明になる)



工務店さんは大家さんと長年の付き合いで、リフォームも手がけてくれた店なので安心。
でもお盆休みで連絡がつかず、3日後になった。
そして相談した結果、畳は全部処分し、下の板も取り替えることになり、
次回は畳ではなくフローリングに変えてもらうことにした。(大家さん了解済み)

3日後、畳を上げると、少し乾燥してきたようだ。

 
カビは全体に広がっている
 

タンスの下の畳。タンスの底は大丈夫か・・・



 あ~タンスの底が気になる。前回の時も底がどうなってるか気になって仕方なかったのに、
引越しにまぎれて確認することができなかった。カビだらけになってるのではないかと心配で心配で

作業中、引き出しは台所のテーブルに上に。
 

工事の間、タンスは工務店さんに預かってもらうことに。
戻って来た時に、「必ず底を拭きますからと工務店さんに切願しておいた。



居間の大きな机は分解してクローゼットの中にしまう。
あとはTV等。接続はずしたらワケわからなくなりそうなので、写真に撮って記録しておくことに。
 


畳は市のクリーンセンターが水害ゴミとして持って行ってくれる。(電話をすること)



あ~カビくさい畳がなくなって、工事が始まったらまずひと安心。

が、エアコンがおかしい。中からポタポタと水が落ちてくる。


実は豪雨の間か、やんだ後だったか、裏のほうでドドドドッという水の音がするので、
トイレの窓から覗いたら、エアコンの室外機の中から水がほとばしっていた。
なんで室外機の中から??? 周りのどこかから流れてきているのかと探しても、
窓から見た限りではどこからも流れてきていない。
まさか細いホースの中に流れ込んだ水が流れ出ているわけでもないだろうし、
エアコンと室外機を結ぶホースは屋内にあるから、ホースが破れていたとしても、
屋内から水が出ているわけはない。1階と2階の間の天井が浸水している!?
・・としても、ホースに流れ込むことはないはず。 う~ん、気持ち悪い。
まあ、結局4日後にはポタポタと水が落ちることもなくなったけど。

・・・と思っていたら、室温の設定を低くすると水が落ちてくる
まだ猛暑が続いてたし困った~。でも涼しくなるまでもうちょっとの辛抱だしなー。と我慢する。





Mameshiba


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 近畿情報へ にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ ポチッとクリックよろしくです  



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
漏水 (とほ)
2012-10-07 21:16:23
甥が上階の漏水が原因の被害を経験したのですが、漏水箇所と全然関係のない場所にしみがでてきたそうです。
というわけで、別の場所(例えば隣人の2階)からの漏水が原因かもしれませんヨ。

それと、今回みたいな浸水の際、壁の中に断熱材が入っていたら、どうなるのか・・・
発泡タイプだと水を吸い上げたりしないかもしれんけど、繊維質だとすいあげちゃうかもね。
壁の中って点検できるのかなー。

フローリングにしてくれるって、良かったじゃん。
それに地区長さんが役割果たしてくれて頼もしい。
返信する
見ると聞くとでは大違い (CKBSSK)
2012-10-07 22:05:03
お疲れ様です。

大惨事から時間はたちましたが、多分短い期間だったのでは。
ほんと、見ると聞くでは大違いで記録の写真がすべてを語っていますね。
現在はだいぶ落ち着きましたかね?

不幸中の幸いなのかわかりませんが汚水ではなくてよかったですね。

マダマダ、完璧回復には厳しいでしょうが頑張ってください。
返信する
んーん (蓮華)
2012-10-08 21:09:30
ニュースで
床上浸水って聞いても
ピンとこなかったけど
こうやって、その後を見せていただくと
その凄さに言葉が出てきません。

画像からでは匂いや質感は伝わらないというけど
畳を上げた写真では、
見てて、思わず咳き込んじゃった←過敏すぎかしら

豆柴さん、本当に大変でしたね。
そんな大変な時にも
アプリその他で気を使わせてしまって
ごめんね
返信する
凄い、大変~ (mimi)
2012-10-11 23:43:13
まぁ~大変な被害でしたね
水の被害はどうしようもないですね
写真で見せていただくと凄い!
こちらまでにおいが伝わってきますよ
お疲れでしょう
地震の後も凄かったけど水害は家をダメにしてしまいますね
お見舞い申し上げます
大変なのにコメントありがとうございます
大阪も過ごしやすくなってきたのがせめての救いですね
一昨日まで12日間行ってきました

返信する
すごいね (ha-chansan)
2012-10-16 16:29:19
私は経験ないけど、畳のかびた臭い、わかるような気がします。
一度、水をかぶると、そんな風になっちゃうんですね。
すごい被害だと改めて思いました。
これじゃあ、ブログをする気になれなくても仕方ないわ。
私の家も大きな川の近くなので、絶対あり得ないことではなく、そういうつもりで記事を読ませていただきました。
返信する
とほさんへ (豆柴)
2012-10-17 07:04:12


お返事が遅くなりました。

>漏水箇所と全然関係のない場所にしみがでてきたそうです。

は~なるほど。そういうのって原因がはっきりするまですごく気持ち悪いですよねー。
で、わかったらわかったでこれまた気持ち悪い

>別の場所(例えば隣人の2階)からの漏水が原因かもしれませんヨ。

う~んどうなんでしょうね。もう今はエアコンつけてないので水漏れはないですが、
来年の夏にどうなるか。あ!それよりほおっておいたらこれまたカビになっちゃうかも 難儀なな~

>繊維質だとすいあげちゃうかもね。壁の中って点検できるのかなー。

あ~エアコン付近は見られない(点検できない)ですね。2階の屋根裏の部分は断熱材みたいな気がするけど。
なんせ古い家なので、きっとあちこちに問題が発生している気が・・・。

>フローリングにしてくれるって、良かったじゃん。

気持ち良いですよ!冷えるけど これからもっと寒くなったらどうしようかなーと。
ホットカーペットは必要になるでしょうね。

>それに地区長さんが役割果たしてくれて頼もしい。

いや~ほんとに、いろいろと助かりました。率先してやって下さるので頼りにさせて頂きました。
災害が起こったときに市役所に行く必要があるなんて、すぐに思いつかないです。助かりました
返信する
CKBSSKさんへ (豆柴)
2012-10-17 07:16:04


お返事が遅くなりました。

>時間はたちましたが、多分短い期間だったのでは。

そうですねー。あっと言う間でしたかねえやっぱり。
気が付いたら虫の声・・・・でした。
猛暑のなかの片づけが嘘のようですよ~。

>見ると聞くでは大違いで記録の写真がすべてを語っていますね。

パニックになりながらも写真を撮っておいて良かったです(^^ゞ
自分にとっても記憶と記録に残りますし。

>不幸中の幸いなのかわかりませんが汚水ではなくてよかったですね。

ほんとにそれは私もつくづく思います。泥が混じっていたら水が引いても土が残って大変ですよね。
前に書いたかもしれませんが、ヘドロのところもあったようで、それだとニオイもきつかったと思います。

>マダマダ、完璧回復には厳しいでしょうが頑張ってください。

有り難うございます。なんかずっと引きこもり状態でしたが、少しずつ精神的に復活してきましたヨ
返信する
蓮華さんへ (豆柴)
2012-10-17 07:36:12


お返事が遅くなりました。

>ニュースで床上浸水って聞いてもピンとこなかったけど

私もですよ~。でも今回のことで床下浸水と床上浸水の被害の差を実感しました。
床下だと玄関だけの掃除で(もちろんそれも大変なんだけど)、私の家の両隣2軒は床下で、様子を見に外に1度出てきたくらいで涼しい顔。
でも床上浸水した家の人は出たり入ったり、ゴミを出したり、ホースで家具を洗ったりと大騒動(笑
この差は大きいな~と。

>畳を上げた写真では、見てて、思わず咳き込んじゃった←過敏すぎかしら

ちょっとおぞましかったかしら。モザイクにすることも考えたんですが「こんなんなりますよ~」と伝えたかったので(^^ゞ
あのカビのニオイったら、息をすると肺にカビの胞子が入り込みそうで最悪でした

>そんな大変な時にもアプリその他で気を使わせてしまってごめんね

いえいえ全然 いつでもなんでもOKですよ~
アプリなどの交流はとっても楽しいし気分転換になるので助かっています。
なんかあったら蓮華さんに愚痴ったり相談できるので安心ですし~
今心配しているのは、後半の小鹿ちゃんがゲットできるか(笑 いや、その前に温泉背景・・・
・・・と、ノーテンキな私ですよ
返信する
mimiさんへ (豆柴)
2012-10-17 07:53:14


お返事が遅くなりました。

>水の被害はどうしようもないですね

ほんとですねー。まさか屋内からも浸水するとは思ってもみなかったですし。

>地震の後も凄かったけど水害は家をダメにしてしまいますね

震災の時は海水でしたしね。雨水と違ってもっといろんな物をダメにしてしまったんでしょうねえ。
水は怖いです。

>大阪も過ごしやすくなってきたのがせめての救いですね 一昨日まで12日間行ってきました

おおお~そうでしたか!娘さんはお元気でしたか。
大阪もすっかり秋の気配になり涼しかったのではないでしょうか。
道頓堀など行かれたみたいですね また後日、ゆっくりとブログ訪問させて頂きますね
コメント有り難うございました
返信する
は~さんへ (豆柴)
2012-10-17 08:03:48


お返事が遅くなりました。

>畳のかびた臭い、わかるような気がします。

わかりますか~。もうオエ~というか、なんかちょっと吸っただけで肺がカビてしまうような感じがしました。

>水をかぶると、そんな風になっちゃうんですね。すごい被害だと改めて思いました。

ずっと昔だったら、洗って干してまた使ってたのかなあ。
でも下水ですし、消毒したとしても衛生面が心配ですもんね。
カビは畳の下の板に発生してました。おぞましかったです。

>これじゃあ、ブログをする気になれなくても仕方ないわ。

わかります~?(笑) 家は元に戻っても精神的な疲れがとれなくて。
PCを引っ張り出すのも億劫でした。

>私の家も大きな川の近くなので、絶対あり得ないことではなく、そういうつもりで記事を読ませていただきました。

有り難うございます。ほんとに何が起こるかわからないと痛感しました。
うちの近くにも大きな淀川があって、もし氾濫したら確実に浸水するとは思ってました。
それがまさかのゲリラ豪雨の被害に遭うなんてー。
いつも備えておかないといけませんね。
返信する

コメントを投稿