美味しい遊病生活。命はいのち。

病と闘うのではなく、
病と遊ぶ「遊病生活」。
すべては必要でうまくいっている。
だから大丈夫。

『抜け殻』と『亡き骸』。

2018年08月13日 00時03分13秒 | 今更訊けない、へえぇ~(ノ-_-)ノ

抜け殻が仲良く並んでいた。
木ではなく、こーんなところに。




こちらは亡き骸。


「抜け殻」と「亡き骸」 「ぬけがら」と「なきがら」。
言葉も、意味も、似ているような、似てないような。

「抜け殻」 
昆虫や甲殻類などが脱皮した古い体皮。
中身のなくなったあとのもの。
また、人がうつろな状態であること。

「亡き骸」
しんで魂の抜けてしまったからだ。したい。しかばね。いたい。

   

コメント

『七夕』について。

2018年07月09日 17時40分59秒 | 今更訊けない、へえぇ~(ノ-_-)ノ

七夕の短冊の色には、緑、赤、黄、白、黒の5色があります。
これは万物は「木・火・土・金・水」の五行で成り立っていて、
これらの五行の要素で世界は回っているという古代中国の「五行説」に
由来しているものです。

緑(青):木 徳を積む、人間力を高める
赤:火 父母や祖母への感謝の気持ち
黄:土 信頼、知人・友人などの人間関係を大切にする
白:金 義務や決まりを守る
黒(紫):水 学業の向上

誰に願うか、それは織姫です。
織姫は裁縫や機織り仕事を司る仙女で、
七夕とはもともと裁縫や機織りの上達を願うものだったからです。


こちらのページよりお借りしました。

このページの中で、

『「織姫に願いを叶えてもらう」というよりは
「願いを叶えるために織姫に誓う」という姿勢が本来の七夕なんです。

短冊に願いを書くときには
「○○ができるようになりますように」と書くよりも、
「○○ができるようになる」と断言して書く方が願い事が叶うのではないでしょうか。』

とありました。主人も言ってました。
『言葉にすれば願いは叶う』
2015年7月5日には 「命はいのち」 を書いていました。



七夕の歴史・由来  こちらにも。
 

   

コメント

『ガバナンス』とは。

2018年06月12日 22時49分13秒 | 今更訊けない、へえぇ~(ノ-_-)ノ

例の件に関するニュースで出てきた言葉。
日本語にするとどう言うんでしょう。
最近は難しい漢字熟語より、英語にしたほうが伝えやすいことも多いですが、
ちょっと多用し過ぎな感じもします。


『ガバナンス』とは。

法的拘束力または上位圧力を行使して統治する「ガバメント」に対して、
集団が自らを健全に統治すること。

集団のメンバーが中心となり、
規律を重んじながら相互協力をすることで目標に向けた意思の決定や
合意を形成を行いながら集団の円滑な運営をはかる。

 

   



コメント

『きんつば』とは。

2018年06月11日 16時42分51秒 | 今更訊けない、へえぇ~(ノ-_-)ノ

『きんつば(金鍔)』とは。

江戸時代から作られるようになった菓子で、も
とは刀の鍔のように平たく楕円形をしていて、焼き色が黄色っぽいところからの命名。
徳川将軍家綱のころに京都で作られた、
小豆のあんをうるち米の粉で作った皮に包んで焼いた菓子「銀鍔」が元祖。
江戸に移って小麦粉を使うようになり、その焼き色と、銀より金のほうがよいということもあり、「金鍔」と呼ばれるようになった。
(ネット検索より)

   

コメント

『知らんけど』。

2018年06月06日 22時16分48秒 | 今更訊けない、へえぇ~(ノ-_-)ノ

「あのなあ、~やねんで、ほんでなあ、~やってんで。」
「ほんまか」
「うん、そうやねんて。知らんけど。」

どんなにえらそーに知ったかぶって喋ってても、
最後に「知らんけど」って言うんですよね関西人。
私もよく使います。
その話に自信がない、責任は持てない、本気で聞かんとってな、みたいな感じかな。
そしたら聞くほうも、おおらかに聞けるんとちゃうかな。知らんけど。

   

コメント (4)

『忖度』とは。

2018年06月04日 23時44分15秒 | 今更訊けない、へえぇ~(ノ-_-)ノ

あるニュース以降、あちこちで聞かれる言葉。
今更ですが、調べてみました。

『忖度(そんたく)』とは。
他人の心をおしはかること。また、おしはかって相手に配慮すること。

「度」は「仕度」など「たく」として使うことはあっても、
「忖」の「そん」は読めないし使わないですね。


こちらに詳しく解説が書かれています。  こちら 



   

コメント (2)

『露払い』とは。

2018年05月21日 00時37分20秒 | 今更訊けない、へえぇ~(ノ-_-)ノ

大相撲始まってますよ 明日から後半です
遠藤が調子良かったのにケガで休場残念


『露払い(つゆはらい)』とは。

相撲用語。土俵入りにおける横綱の介添え。
 横綱の先に立って道を開く。
 太刀持ちより下位の幕内力士が務めることになっている。

貴人の先に立って道を開くこと。また、その役を務める人。
 転じて、行列などの先導をすること。また、その人。「露払いを務める」

遊芸などで、最初に演じること。また、その人。

相撲で、横綱の土俵入りのとき、先導として土俵に上がる力士。

蹴鞠 (けまり) の会で、まず鞠をけって懸 (かかり) の木の露を払い落とすこと。
 また、その人。

   

コメント

『柏餅』。

2018年04月30日 23時00分24秒 | 今更訊けない、へえぇ~(ノ-_-)ノ

なぜ柏餅を食べるのか。

餅を包む柏の葉は、古くから神が宿る木として大切に扱われており、
さらに柏の木は新芽が出てそれが成長しないと古い葉が落ちないことから、
「子供が生まれて大きく育つまでは親は死なない」と言われ、
縁起がよい食べ物とされたようです。
(ネット検索より引用)


柱のきずは一昨年の 五月五日の背比べ~

つぶあんとこしあん(よもぎ)にしました。
(パックのままで失礼!


できたての柔らかいお餅で、美味しかった~

   

コメント (2)

『菜種梅雨』とは。

2018年03月20日 00時55分45秒 | 今更訊けない、へえぇ~(ノ-_-)ノ

今日のニュースで、天気予報のお兄さんが、
「これからいわゆる菜種梅雨になります」
と、言ってました。
支援で外出するには困る時期です。
今日の利用者さんが、
「うち、雨女や。うちが支援のときいつも雨や。」とぼやいてました
決してそんなことはないんですが、雨の日の印象が強いんでしょうね。


菜種梅雨とは。
3月から4月に、くもりや雨の日が多く梅雨のような天気が、
数日間続くこと。
菜の花の咲く季節に当たるため、菜種梅雨と呼ばれるようになった。
春雨と呼ばれることもあります。
東・西日本の太平洋側に見られ、東北・北海道にはありません。
(ネットより)

コメント (2)

こたつで寝ると・・・?。

2018年03月06日 15時38分54秒 | 今更訊けない、へえぇ~(ノ-_-)ノ

結局、この冬はコタツを出しませんでした。
机は出してるけど、コタツカバーやコタツ敷きを出さなかった。
そのぶんエアコンと電気ストーブつけっぱなしで、
光熱費が嵩みました。

コタツがなくても部屋が暖かいので、
つい横になって寝てしまったりしましたが、
コタツがあればその頻度がもっと上がったでしょうね。

ところで、コタツで寝ると風邪を引くとよく言われますが、
本当でしょうか。調べてみました。

体温調節が上手くいかず免疫力が低下する。
体温の上昇を抑えるために異常な汗をかき、そのまま体が冷えるため。
脱水による披露と喉の乾燥でウイルスに感染しやすくなるため。

長いことコタツに入っていると、上半身と下半身の体温のギャップが生じ、
脳が混乱を起こし、体温調節がまくいかなくなります。
寝ると体温を下げて体を休めようとしますが、コタツで暖め続けるので、
体温をうまく下げることができません。
寝ているのに体が休まらないのです。
コタツに入っているため、下がらない体温を下げようとして汗をかき、
汗が気化するときに体温が奪われ体が冷え、風邪を引きやすくなります。

なるほど~。でもコタツでウトウト・・・気持ち良いですよね~







コメント (2)

『鉄板』とは。

2017年12月29日 00時32分35秒 | 今更訊けない、へえぇ~(ノ-_-)ノ

『鉄板』とは。

鉄板は「硬い」ことから、「堅い」にかけ、
ギャンブルや芸人の世界で「間違いない」「確実な」といった意味で使われる。
特にお笑いの世界では確実にうけるネタ・ギャグ
(主に大御所芸人の定番ギャグ)を『鉄板ギャグ』という。
また、これを略して鉄板ともいう。

(ネット検索より)

   

コメント

『ディスる』とは。

2017年12月26日 00時16分42秒 | 今更訊けない、へえぇ~(ノ-_-)ノ

『ディスるの意味』とは。

「侮辱(ぶじょく)する」という意味です。

『侮辱』とは、
「相手を見下し、言動などで相手の名誉等を傷つける行為」のことです。

「侮」は「相手を軽視する、馬鹿にする」という意味の漢字。
「辱」は「はずかしめる」という意味の漢字。
合わせて「相手を馬鹿にしてはずかしめる」という意味になります。

英語としての語源は、「(ディスリスペクト )disrespect」という単語で、
これは「無礼・不敬」という意味です。
この単語を略したものが「ディス」になり、動詞で「ディスる」です。

「敬意を示さない」という意味になり、
その行為全般をディスると言います。

 (ネット検索より)

   

コメント (2)

『タスク』とは。

2017年12月21日 23時53分48秒 | 今更訊けない、へえぇ~(ノ-_-)ノ

『タスク』とは。

タスク【task】
課せられた仕事。課題。
コンピューターで処理される作業の最小単位。

『タスクフォース』
緊急性の高い、特定の課題に取り組むために設置される特別チームのこと。
もともとは軍事用語で「機動部隊」を意味する。
通常は組織内の各部署から適任者を抜擢し、短期集中的に課題解決にあたる。

(ネット検索より)

   

コメント (2)

『リノベーション』とは。

2017年11月30日 23時15分06秒 | 今更訊けない、へえぇ~(ノ-_-)ノ

『リフォーム』「戻す」こと

通常、老朽化した建物を新築同様の状態に「戻す」ことをいいます。
マンションなどの場合、入居者が退去するときに、
入居したときと同じ状態に戻すことが法律によってさだめられています。
この原状回復がリフォームと同じ考え方です。
悪いところ、古くなったところを修繕し、その住宅を購入した、
もしくは入居したときと同じような状態に設備などを修復することがリフォームです。


『リノベーション』「高める」こと

既存の建物に大規模な改修を行い、
設備、また機能性や耐震性などを高めるのがリノベーションです。
リフォームはマイナス状態からゼロの状態に回復させる工事となりますが、
リノベーションの場合、今の住宅にプラスアルファするというイメージです。
スケルトン状態にしてから工事を行うこともあり、
間取り、内外装などもすっかりかえることもあり、
かなり大掛かりな工事となることも少なくありません。

耐久性を高めるために壁の補修を行う、家族が少なくなったので部屋の仕切りを取り、
一つの部屋の大きさをできる限り大きくする、
キッチンをリビングダイニングキッチンとして利用するように作り変える、
こうしたことがリノベーションと考えてください。

国土交通省のガイドラインからの定義

リフォーム=新築時の目論みに近づく様に復元する(修繕)
リノベーション=新築時の目論見とは違う次元に改修する(改善)

(ネット検索にて)


今住んでいる家は「リフォーム」したと思ってましたが、
「リノベーション」になるのかなあ。
キッチンにしろ、お風呂にしろ、かなり改築していると思います。たぶん。

   

コメント (2)

『イノベーション』とは。

2017年11月30日 23時13分56秒 | 今更訊けない、へえぇ~(ノ-_-)ノ

『イノベーション』 とは。

物事の「新結合」「新機軸」「新しい切り口」「新しい捉え方」「新しい活用法」のこと。
一般には新しい技術の発明を指すと誤解されているが、
それだけでなく新しいアイデアから社会的意義のある新たな価値を創造し、
社会的に大きな変化をもたらす自発的な人・組織・社会の幅広い変革を意味する。
イノベーションとは英語の「innovation」のことで、
「革新」「一新」などの意味を持つ言葉です。
この言葉は動詞 「innovate」 の名詞形で、
ラテン語の「リニューアルする」という意味を持つ言葉に由来しています。

日本で使われる「イノベーション」には、「革新」「一新」という意味のほかに、
「技術革新」「大きな変化」「新しい活用法」などの意味を持つこともあります。
つまり、ただ単に新しくするのではなく、
これまでの常識が変わるほど社会を大きく動かす技術革新や、
新たな概念を指す言葉ということです。

(ネット検索より)



   

コメント