美味しいお散歩。

すべては必要でうまくいっている。
だから大丈夫。
「命」は「いのち」。

んまに、えらいこってすわ。

2008年08月30日 04時00分20秒 | つらつら日記

何が「えらいこってすわかというと・・・


マンションの部屋の和室の、

畳に水が染み出してきた!!(ノ゜ο゜)ノ


ですわ



暑いからカビも発生してきて、もう大変!!


こら・・・


えらいこってすがなっ!!(ノ゜ο゜)ノ

まあ実際、えらいことやったんは、業者さんを呼ぶからと、
大掃除、大片付け!!これがまた全くもって、はかどらんっ!!
ゴミを出しても、出しても、ごちゃごちゃ。
テンパってしまって

リポビタン飲んで元気出して、片付けよう。
普段きちんとしてないツケやね
最後には、ひらきなおってあきらめたけど



業者さんに調べてもらったら、
洗面所の下の給水パイプから水が漏れているとのこと。

わ~職人さんの道具や~





その場ですぐに修繕できたけど、水が床下に溜まっているから、
それをどうにかしないといかん。
畳の上にはタンスがあるし、フローリングの床の色も変わってきた




へこむ~!!(ノ゜ο゜)ノ

もう何週間もずっと、家に引きこもり 夜も眠れない
日焼けもすっかりハゲた。 それはええことやんゞ(ーー*)

修繕するならタンスを移動させて、畳をあげて、
フローリングの床もはがして、床下の水をなんとかするんやろけど、

そうなると、どうなる。
修繕している間、寝る部屋がないから主人の実家で寝泊り?うわ~
そうこうしている間にも、畳は茶色く変色してくるし・・・
嫁入り道具のタンスにもカビが


あ、あかんっ!!(ノ゜ο゜)ノ

 

と、いうことでお引越しすることになりました。
あ、いそがし。


Mameshiba   にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ クリック有難うございます



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うひゃぁ (たかぱぱ)
2008-08-30 08:13:44
こりゃ大変ですね><
住みなれたところを離れるのは寂しいですよね
急な引越しだけどいい物件はありましたか?
返信する
Unknown (のんけん)
2008-08-30 13:52:06
水漏れ騒ぎで引越し騒動になっても
栄養つけるのだけは、忘れていないようだから
大丈夫そうですね。

かなり大きな水漏れのようなので
逃げられるなら、逃げ出したほうがが賢明かもしれません。
豆柴さんのところは、夫婦二人で身軽そうなので
何とでもなるでしょう。がんばって下さい。
返信する
大変 (とほ)
2008-08-31 08:31:58
これは大変ですなー。

写真拝見すると、原因は排水ではなく給水側のシール部不良による水漏れかな?

急に発生したのでしょうね。

洗面所の近くに和室があるならまだしも、かなり広範囲に漏れた水が溜まってる?

片付けないと業者を呼べないって、まさにトホ家実家と同じです。
業者はいろんな家を見てるし、気にしてないし
信用問題に関わるから、口外しないって親に言うのですけど
恥ずかしいようです。

下の階の住人に影響はありませんでした?

工事のために一時的に退避されて、また戻ってこられるのでしょうか?

傷害保険とかを使う可能性も?
聞きたいことだらけですが、まずは暮らしの場を確保すべく
頑張ってください。
返信する
大変 (やっさん)
2008-08-31 20:04:57
ものすごく大変な状況ですね。
この状況ならば、引越してしまうほうがいいかもしれませんね。

いろいろと大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
返信する
ほんまに~ (おじさん)
2008-08-31 22:02:04
こないなひどい状態とは・・・

大変ですが・・

このさい、引越しどきと考えましょな~


嫁入りダンスが一番つらいね~

でも、まめこはんとだんさんが

元気なら、まずはええです

ファイト一発・・・せいだしなはれや
返信する
Unknown (多田同然)
2008-09-01 01:04:04
昨年、うちも同じようなことがありました。
シャワー付の洗面台を使っていますが、
伸縮するシャワーの管が腐食してしまい、
そこから水が漏れ、洗面台の下が水びたし
になっていました。朝顔を洗うときに、
なぜか靴下が濡れるので、なぜかなと思い
わかったという次第でした。
幸い、早くに気づいたので、フローリング
などには被害はなかったようでした。
とんだことでしたが、今のとこよりいい
物件さがして、引越して下さい。
引越しは大変ですが、結構私は好きでした。
返信する
アレまっ! (CKBSSK)
2008-09-01 04:17:11
>転勤????
そんな、余裕のある話じゃないっすか~!
なまら、大変!

マンションは購入されたとこ?
修繕費や、その他の経費はどうなるんですか?
下の階に問題あったらどうなるん?

うぇ~、俺だったら 絶対パニックだぁ~!

うまく解決されることを祈ってます。
返信する
たかぱぱさんへ (豆柴)
2008-09-02 03:20:01


コメント有難うございます

>こりゃ大変ですね><

いや~なんか、住んでる部屋がこんな被害に合うなんて、
今までなかったことなので、焦りました~
転勤族で長い期間同じところに住んだことないし。
でも今のマンション古くないんですよ~。

>住みなれたところを離れるのは寂しいですよね

大阪に戻ってきて早や5年。
あの時は、なんかもう「ここでいいか」って感じで決めたんです。
主人の実家に近かったし。
やっと今里筋線が開通して便利になったんですけどね~(^^ゞ

>急な引越しだけどいい物件はありましたか?

それがね~うふふ(^m^)
ネットで物件を探すっておもしろいですね~。
ほんと、いろんなところがあって見ていて飽きないです。
目はショボショボになるけど( ロ_ロ*)ゞ
返信する
のんけんさんへ (豆柴)
2008-09-02 03:31:47


コメント有難うございます

>栄養つけるのだけは、忘れていないようだから

(ノ∇≦、)ノ彡☆
いやはや!さすがに今回は食欲も失せましたよ~
リポビタンD(ライトよ~)飲んで元気出してます。気持ちよ、気持ち。

>かなり大きな水漏れのようなので

最初は小さく濡れてただけなので、
「お茶こぼしたん!?」って主人に言ったくらい。
だからしばらく静観してたんですが、それがいけなかった。
旅行やら実家に帰ってる間に、えらいことになってました。

>夫婦二人で身軽そうなので何とでもなるでしょう。

ほんと!そのてんは気楽なもんです。
子供が居たら学区の問題とか、いろいろ悩まないといけないですもの。
ただ、引越しはお金がかかるから気は重いです。

>がんばって下さい。

有難うございます
今回、いろんな方に励ましの言葉をかけて頂き、
とても力になりましたし、元気も出ました。
皆さんに感謝です
返信する
とほさんへ (豆柴)
2008-09-02 03:47:27


コメント有難うございます

>原因は排水ではなく給水側のシール部不良による水漏れかな?

業者さんに電話した時「臭いはしますか」と聞かれました。
臭いはしないので給水側だということでしたが、やはりそうでした。

>急に発生したのでしょうね。

水漏れの様子を見ると、ちょろちょろ~っと漏れてるだけなんです。
だから知らない間に長いことかけて浸透していったんでしょう

>洗面所の近くに和室があるならまだしも

構造的にちょうど洗面所の壁の後ろ側に和室があるんです。

>片付けないと業者を呼べないって、まさにトホ家実家と同じです。

も~ほんとに片付けが苦手なの(*ノノ*)
手元にいろんな物を置いておくし、
もともと主人も私も持ち物が多くて、捨てられないタイプだし。

>業者はいろんな家を見てるし、気にしてないし

ほんとそうだと思います。
最後には「もっと汚い家があるはずだ!!」と自分に言い聞かせて諦めましたわ(^^ゞ

>下の階の住人に影響はありませんでした?

それなんですよ~。一番恐れているのは。
今のところ何も言って来ないので大丈夫みたいだけど。
不動産屋さんも、それを心配してました。

>工事のために一時的に退避されて

その辺の話し合いをしたい時に、ちょうど主人が出張やら旅行やらで留守で、
余計にイライラ、1人で落ち込んでしまいました

>傷害保険とかを使う可能性も?

保険(火災保険・家財保険)は使わなくて済みそうです。タンスが心配ですが。
修繕費も管理会社が支払ってくれるようで、ほっ!ですわ~。
住人に責任はないということですね。

>まずは暮らしの場を確保すべく頑張ってください。

有難うございます~。水漏れの場所をジャンプしてたんですが、
それにも限度があり、今はシートをひいてます。
もう少しの我慢です
返信する

コメントを投稿