ハナコの花日記

趣味は草花栽培と畑の野菜つくりです。まずは花のほうから始めたいと思います。

川柳11月

2006-11-27 | 川柳

ゆりかご11月句会

養う
核という大魚養う水たまり
教養を積んだ頭だ呆けられぬ
養殖のマスで世間がよく見えぬ
ハードル
戦争というハードルを越えた自負
越えられぬハードルはない父の檄
自由吟
熱燗がついて勤労感謝の日
食欲を脂肪に変えて秋終る


わっか県下川柳大会

若い時
終戦の日の少年の空きっ腹
自由吟
巻き戻しすると切ない昭和の譜
秋晴れ
秋晴れを味方に弾む芋煮会
秋晴れの幸を夕陽が締めくくり
白鳥を呼ぶ一枚の秋の空


山形市民川柳大会
じわじわ
暖衣飽食じわじわ進む温暖化
減反へじわじわ下がる自給率
九条へすでに向かっている刺客
忘れる
忘れたいことだけ書いておく日記
物忘れ武器にしてます達者です
自由吟
一両の列車絵になる過疎の秋
雑草といわれ立派な実をつける

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今月の川柳 (グランマ)
2006-11-29 21:59:47
秋晴れの幸を・・・
白鳥を呼ぶ・・・
一両の列車・・・
みんな秋の美しい風景ですね。言葉の絵というのでしょうか、色も目にうかびます。
一押しー 核という大魚・・・ あの水溜りは不気味です。いまや原子力に頼らない世の中は望むべくもないのでしょうか!
返信する
川柳 (ミンキー)
2006-11-30 10:55:41
秋晴れ三句・・此の世知辛い世にあって、自然を享  受し、ささやかな楽しみを噛み締めたいですね。
忘れる・・高齢者のマイナス部分を武器にして、達者  で過ごす事大目に見て欲しい。「甘えは許されな  いかしら。」
じわじわ・・温暖化・自給率・も懸念されますが、
  何より怖い9条への刺客です。
養う・・・核という大魚、本当に不気味です。
  此の地球上に、広島、長崎 悲劇絶対繰り返して  は、ならないと思います。

 どの句もなるほど~って、感歎致しております。
返信する
なるほどね~ (つらつら)
2006-12-09 23:28:24
いつもながらお見事です。
う~ん、なーるほどって唸ってしまいます。
温暖化も自給率の下がるのもじわじわですから
将来どうなるのか・・・・
一両の列車絵になる・・・の句は思わず風景を
思い描いてしまいました。
返信する
冬眠ですか? (こけし218)
2006-12-10 09:35:40
『トントン!』
『こんにちは』
『トントン!』
お留守かしら・・・・

 いつも楽しみに訪問させて頂いているのに この頃 お休みのようで・・・・。ご病気じゃないでしょうね。  ファンの方心配してますよ。。。。。
ハナコちゃんは冬眠どころか 雪が降って大喜びかな?
咲くお花も少なくなりましたが 雪景色でもお願い致します。
 楽しみにしておりまーす。

返信する
失礼しました (ハナコ)
2006-12-18 10:19:44
ギリシャ、イタリアなんて行っていましたので、だいぶご無沙汰しました。無事帰ってきました。

グランマさん
「言葉の絵」気に入りました。ありがとう。「秋晴れ」の題は席題だったのです。題が発表されてその場で作らなければなりません。
本当に核の存在は不気味です。

ミンキーさん
自然大好きだから山へ行ったり、草花を栽培したり、畑作りをしたり出来るのかもしれません。私の川柳もその辺から出てくるようです。
核を持つ国、持たない国、持ちたがっている国いろいろですが、核兵器は勿論すべての核がなくなってしまえばいいと思います。

つらつらさん
こちらでは朝夕は2両編成ですが日中は1両のデイゼルカーが走っています。それでも乗客はまばら。
改革という名のもとに生活もじわじわと締め付けられているようです。

こけし218さん
ごめんごめん いいところに行っていたんです。畑仕事が全部終わったので、農協で募集したギリシャ・イタリアに行って来ました。
ブログでその報告をします。
返信する