ハナコの花日記

趣味は草花栽培と畑の野菜つくりです。まずは花のほうから始めたいと思います。

寒蘭

2006-11-16 | 草花
紀州寒蘭


 
 
 

 
 
 

去年和歌山へ行ったとき忘帰洞で有名なホテル浦島から買ってきたもの
今年初めて咲いた 寒蘭にしては早咲き 春蘭とまた違った味わいがある
 

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紀州寒蘭 (ミンキー)
2006-11-16 15:42:04
姿の美しい花ですこと。温暖な土地に咲く花、花も葉も、伸びやかに育っておりますね。
ハナコさんの丹精振りが、伝わって来ます。
此花も始めての花です。珍しい花二種拝見出来、ホカホカな気分です。
返信する
珍花 (グランマ)
2006-11-17 15:48:40
眉はき万年青も紀州寒蘭も初めて見ました
万年青の白い花びら?は全部で一つの花なのですか
先のオレンジ色は花粉なのでしょうか。いずれにしても万年青イコール和風のイメージより超モダンですね。難しい植物を上手に育てられて感心するばかりです。数年前にホテル浦島にいったことがありますが植物は目に入りませんでした。
返信する
背景 (おーちゃん)
2006-11-17 22:17:37
写真の背景がすてきです
暖かさを感じますね
返信する
 (ぼたん)
2006-11-19 10:18:27
綺麗な花ですね。
買ってきても花を咲かせるのは難しいのに綺麗に咲かせて本当に上手に育てていらしゃると思います。
眉はき蘭、珍しいですね、初めて見ました。
返信する
う~ん! (つらつら)
2006-11-20 22:20:23
すばらしい・・・・!
返信する
寒蘭 (ハナコ)
2006-11-27 10:56:31
ミンキーさん
高知から買ってきた土佐寒蘭も蕾を持ったのですが、途中で倒れてしまいました。なかなか難しいです。
今、中国蘭の杭州寒蘭が1鉢から3本出てきてつぼみが付いています。正月頃咲くと思います。

グランマさん
眉掃きオモトはオモトと名が付くが、オモトらしくありません。似ているのは葉っぱだけ。長く伸びた花梗の先にたくさんの小さな花をつけます。先端のぽちょぽちょは花粉です。
ホテル浦島ってなかなか面白いところでしたね。なんといっても海の波がかかるような所の露天風呂というか洞窟風呂というか驚きました。

おーちゃんさん
背景までほめていただいてありがとう。何度も何度も色を選んでやってみたんです。薄い色なので枠は消しませんでした。

ぼたんさん
蘭はなかなか花が咲いてくれません。高級な品種ほど気むずかしいんです。でも、葉を見るのもいいですからね。
芭蕉の句 まゆはきをおもかげにして紅の花 その眉破棄のようだというのdしょう。
返信する
つづき (ハナコ)
2006-11-27 16:00:52
ぼたんさんごめん
何かしているうちに画面に出てしまいました。眉破棄なんて、dしょうなんて、ごめんなさい。

つらつらさん
ありがとう 年を取ると大きな鉢は大変で、蘭やオモトの小さくて軽いものにしました。オモトはほとんど花が咲かないし、蘭もなかなか咲いてくれません。だから、咲くと嬉しくて。
返信する