ハナコの花日記

趣味は草花栽培と畑の野菜つくりです。まずは花のほうから始めたいと思います。

セイサイ

2006-11-13 | 野菜つくり
清菜漬け



畑から取って 土を落として
3~4日干す


下漬け(塩漬け)にして 水が上がったら
よく水洗いして しぼって本漬けする




一段ごとに醤油と酒を振りかけ 砂糖と味の素を少量ふりかけ
押し蓋をして重しを載せる

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セイサイ (ミンキー)
2006-11-13 17:28:23
始めての野菜です。白菜の株巻きしないような野菜に見えますが?
山形もお漬物の本場、沢山の美味しいお漬物あるのでしょうね。漬物も、地域の食文化を、担っており、その土地で頂くのが、最高ですね。
セイサイ漬け味わってみたいですね。
信州は野沢菜漬けです。
雪が降る前に、片付けなければ、、。
返信する
清菜 (ハナコ)
2006-11-14 11:29:58
結球はしないで、葉がぶわぶわと伸びます。不要な葉を切り落としてから漬けます。そう、野沢菜とよく似ています。高菜とも言います。
清菜漬けをするのは山形県でも内陸地方だけのようです。漬け物で食べるのがほとんどですが、塩出しをして煮て食べる方法もあります。
返信する