ハナコの花日記

趣味は草花栽培と畑の野菜つくりです。まずは花のほうから始めたいと思います。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
此方でも (ミンキー)
2006-11-14 12:48:16
沢庵用の干し大根、と、干し柿が軒下に釣られる風景が、初冬の風物詩になっております。
でも段々自家用を漬ける家が少なくなったようです。我が家も、爺婆の生活、今は20~30本で間に合います。野沢菜漬けは、漬け込み遅くなり12月にはいてからになりました。
漬物も手前味噌で、我が家の漬物が一番って所でしょうか。
返信する
沢庵 (おーちゃん)
2006-11-15 17:27:52
たくさんさげましたね
10日ほしてからつけるの?
きっと黄色でおいしい沢庵ができますね
返信する
沢庵漬け (ハナコ)
2006-11-27 10:23:47
ミンキーさん
越冬漬けはどうしても塩分が多くなるので、少な目に漬けた方がいいのですが、漬け物がないと物足りなくて、買ったのよりは手作りの方がうまいし、安全だし、やめられません。
ほかの家にあげたり、貰ったりしていますが、それぞれの家の味があって楽しいです。

おーちゃんさん
生漬けの方は3~4日干して漬けてから1週間くらいから食べられます。もう食べています。
沢庵の方は10日ぐらい干して漬けてから1ヶ月くらいから食べ始めます。
どちらも黄色の合成着色料は使わず、ベニバナを使っています。程良い色に漬かります。
返信する