ハナコの花日記

趣味は草花栽培と畑の野菜つくりです。まずは花のほうから始めたいと思います。

蕎麦

2006-07-12 | その他
おんどり蕎麦



おんどりとは大鳥居のこと、雄鶏ではない。
村山市山ノ内にある。葉山への登山口で、昔大きな鳥居があった。




10年前に地域のセンターをかねてはじめた。
鉱泉があり、予約すれば湧かしておいてくれる。


市バス大鳥居停留所から左にはいる。まっすぐ行くと次年子へ

 

なんといってもここの蕎麦が最高。
太打ちと細打ちの2種類あり、それぞれ普通盛りと大盛りがある。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おんどり蕎麦 (ミンキー)
2006-07-13 11:29:00
山形は水がおいしいから、お蕎麦も美味しいでしょうね。お蕎麦の美味しさは、水次第ですね。この場所の位置解りませんが、羽黒山麓で頂いたお蕎麦の美味しさ忘れませんの。

若い頃は、太打ちの歯ごたえある蕎麦大好きでしたが、今は細打ちが、食べ易くなりました。
返信する
蕎麦 (ハナコ)
2006-07-13 20:05:12
蕎麦には目がない。どこの蕎麦もうまいけど、やっぱりここが一番。山形新幹線村山駅から西の方10キロくらい。葉山の麓。

羽黒山あたりもうまいけど、尾花沢、大石田、村山、天童、山形、米沢が特にうまい。

蕎麦って人によって好みが違うからわからないけど・・・

返信する
蕎麦 (グランマ)
2006-07-14 18:07:09
おんどりって大鳥居のことは初めて知りました。美味しそうなそばですね。

機会を作って行ってみたいですが国道13号のどこいら辺から行くのですか?

ジュンサイ沼あたりまでには行けます
返信する
おんどりそば (ハナコ)
2006-07-15 08:11:23
国道13号楯岡の村山道の駅から北へ、次の信号を左(富並と案内標識がある)へ曲がります。後は直進。

(早房橋を渡って右折するとジュンサイ沼)

富並の信号交差点を直進し、山を越えると山ノ内地区の集落に入ります。なおも進むと村はずれにこの看板が見えます。是非一度お試しください。
返信する