ハナコの花日記

趣味は草花栽培と畑の野菜つくりです。まずは花のほうから始めたいと思います。

梅雨末期

2006-07-13 | 草花
梅雨明け間近



タチアオイがぐんぐん咲き登り
梅雨明けの近いことを教えてくれます。

 

もう、頂上に到達したものもあります。

今から東北地方は梅雨末期の大雨に見舞われる時期ですが・・・

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タチアオイ (ミンキー)
2006-07-13 21:40:14
梅雨明けを伝えておりますね。

ハナコさんのページで、梅雨入りから、明けまでの経過をタチアオイが予知できる事、知りました。素晴らしい予報官です事。

雨が多くて、農家(果樹農家)は、作業が進まなくて、大変のようです。

余暇に、知人宅へ巨峰の袋掛けに行きます。
返信する
タチアオイ (おーちゃん)
2006-07-13 22:03:34
タチアオイすばらしい景色ですねマクロがいいわー青い空赤色と白が映えてルー
返信する
梅雨あけ (つらつら)
2006-07-14 00:53:10
タチアオイさんぐんぐん咲いて頂戴!

早く梅雨明けして欲しいよ~

タチアオイも綺麗だけどバックの景色が向こーまで広々といいですね。

私の好きな景色、いつも載せてくださってうれしいです。

返信する
梅雨明け間近 (ハナコ)
2006-07-14 08:35:32
ミンキーさん

こちらはサクランボがようやく終わり、ブドウの方に移るところです。

タチアオイの予報 不思議ですね、ぴったり合うんですから。



おーちゃんさん

家の南の道路端にいろんな花を植えています。その向こうは田圃が300メートルくらい続いています。

田圃の中に住んでいるみたいなんです。



つらつらさん

こちらは家の南側、次の集落まで田圃が300mくらい続いています。東が約1km、北が800mくらいです。どっちを見ても田圃ばっかり。のどかです。
返信する
いいですね (おーちゃn)
2006-07-14 12:43:03
昔は私の実家も田園でしたが今は見られなくなりました実家にいってもっちょっと寂しい気がします
返信する
梅雨 (グランマ)
2006-07-14 17:51:09
じめじめはもうたくさんですね

タチアオイは「もう少しの辛抱よ」と囁いてくれている様~~ 嬉しい写真です。

遠景の雨を含んだ雲、柔らかいかんじで素敵
返信する
田園 (ハナコ)
2006-07-15 08:27:43
おーちゃんさん

こちらもどんどん都市化して、美田がつぶされていきます。スーパーなど大型店が建ち並び、東京みたいににぎやかです。

でも、家のまわりは都市計画の調整区域といって、農地を転用することは出来ません。だからこのままの風景が続くことでしょう。



グランマさん

空はまだやっぱり梅雨空ですね。雲が切れると、いきなり青い空とぎらぎらの太陽が現れます。

タチアオイの花が咲き終わったら夏、その前に大雨が来そう。昨日今日ぐずぐず模様です。
返信する