ハナコの花日記

趣味は草花栽培と畑の野菜つくりです。まずは花のほうから始めたいと思います。

7月上旬の畑2

2006-07-05 | 草花
7月5日の畑
(写真をクリックすると640*480の大きさになります)


   

初 も ぎ



ミニトマト      エダマメ      オカヒジキ      食用ユリ
   

ようやく畑らしくなってきた

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいないいな (おーちゃん)
2006-07-05 18:49:49
新鮮野菜いいわね

早々丘ひじきってどうして食べるの

食べ方教えて簡単で美味しい作り方

きゅうりすごいね花いっぱい咲いてるこりゃすごいよ

返信する
元気な野菜 (ミンキー)
2006-07-05 21:28:28
野菜もこれだけ見事だと、とても綺麗に見えますね。其方は天候如何でしょうか?

昨日一日晴天でしたが、後は雨続きです。

胡瓜元気ですね。ベト病(カビ)の予防どうしておられます?雨が上がると、葉が真っ白になって、、何年作っても新米百姓です。
返信する
オカヒジキ (ハナコ)
2006-07-05 21:29:28
ヒジキは海藻で、それと似ている野菜がオカヒジキ。ゆでて辛し醤油で食べるのが最高。簡単中の簡単。

私は採ってきてすぐ、ゆでてすぐ、何もつけないでむしゃむしゃ食べています。

キュウリは種から蒔いて、やっと初もぎしたところです。これももいですぐがりがりかじるのが最高。
返信する
キュウリ (ハナコ)
2006-07-05 21:37:59
こちらの梅雨はたいしたことなく、夜降って朝は晴れ、朝降って昼は晴れといった天気で、畑にはとってもいいんです。

なるべく無農薬にしたいのですが、キュウリがなる前に1回だけ殺菌消毒をします。その後は病気の付いた葉は摘み取ってしまいます。

返信する
収穫 (グランマ)
2006-07-06 07:30:04
採れたてのものは調味料が要らないですよね

みんな甘いですもの。!

毎日は望むべくもないですがたまにリヤカーで来るお百姓さんの野菜で実感しています。

食用ユリって平地でも育つのですか?

初めて見ました。
返信する
ユリ (ハナコ)
2006-07-06 09:33:51
赤い花が咲くオニユリです。秋に球根を掘って食べる ゆり根です。おせち料理に使う あれ。

花が咲いたら載せます。
返信する