ハナコの花日記

趣味は草花栽培と畑の野菜つくりです。まずは花のほうから始めたいと思います。

6月畑

2007-06-13 | 野菜つくり
今の畑

  
エンドウ           ジャガイモ           タマネギ

  
タマナ            レタス            サトイモ

  
   ナス              キュウリ             ユウガオ

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
畑の写真 (グランマ)
2007-06-14 16:46:08
草一本ない畑に驚きです。
スーパーでは鹿児島産とか高知産とかシャガイモや茄子が売られていますがハナコさんの畑の写真で山形の本当の季節をきずかされています。
13日の投稿支離滅裂で失礼しました。そういえば
正しくありませんのコメントを無理にクリックした所為かも知れません
返信する
野菜畑 (ミンキー)
2007-06-15 22:19:19
今年も様々な野菜、栽培されましたね。
丁寧に、管理されており、収穫時が楽しみでしょう。
さやえんどう、丁度収穫の季節ですね。えんどう豆の炊き込みご飯大好きです。
↓の川柳、のコメント投稿したはずが、消えてしまいました。
五月の定例会の句、胸にぐっと来ます。
☆ 窓際だからこそ、本音が見えて来ますね。
  窓際の場所もなくなり、蚊帳の外になりました。
☆ 産む産ます、の言葉一人っ子しか授かれなかった  者には、性能の悪い機会って事でしょうか?
☆ 「げっぺ」方言の持つ温かさを感じます。
返信する
スローライフ (ハナコ)
2007-06-18 20:12:23
グランマさん
雑草に負けまいとがんばっているのですが、梅雨になると負けてしまいます。
ハウスはなし、トンネルも、マルチもしていません。4月末から5月中頃まで、地温が上がってくるのを待って、それぞれの野菜の好きな温度の頃種を蒔いていきます。全くの自然任せです。
ほんとうの旬はそこにあるのかもしれません。

ミンキーさん
今収穫できるのはエンドウと秋まきのタマナとレタス、それに春蒔きのホウレンソウ、オカヒジキ、おろし大根、カブです。
サヤエンドウもう終わりで、グリーンピースにして食べています。
定年後2年あまり嘱託で窓際に座りました。今まで見えなかった人の動きがよく見えました。
産む機械・・・本当に腹の立つ言葉です。それをわざと川柳に取り入れてみました。
「川柳やまがた」では毎月方言川柳の課題が出されます。「げっぺ」とは「ビリ」のこと。
返信する