作家 氷室 瑠璃 

ひまわり畑は脱原発の象徴 。
世界中の核廃絶を願い執筆活動中!
リアル瑠璃をツイートしています。

【岡山へ移住をお考えの方に…】No.11 移住者の方との交流日記!

2013-10-25 13:03:49 | 岡山へ移住支援情報
さて瑠璃のブログですが、こんなご意見が…


「瑠璃さん(ペンネーム)と本人のギャップがありすぎ~」(笑)

さて、誰がこんな失礼な…(汗)

これは、実祭の私を知っている方々や、交流をしている移住者の方の声です。

じゃあ…そのまんまの瑠璃って!?

説明しにくいよね~ 自分では(笑)

そんな訳で、「素」の瑠璃でちょっと書いてみます。


【秋の収穫祭!in 総社 Yさんちの畑 「芋ほりだ~」】

「きゃっほ~!」「やった~芋ほり!」

飛び上がって喜ぶ娘と主人。

「芋ほりのため仕事休みます!」(笑)家族のイベント最優先!

ぶわ~っと畑一面を覆いつくす芋の蔓をかき分けて

ここだ!「うんしょ~どっこいしょ~」

「ワオォ~ でっかいぞ~」 傷つけないように軍手で土をほじほじ…

大収穫!偉大な畑に感謝!

「無農薬やけん 虫もようけおろうが。青虫もでっかいぞ!」

寡黙な親父さんがニコニコ顔で話しかけてくれる。

虫も人も仲良く共栄共存してる素敵な畑。

ほこほこの土の中で幸せいっぱいに育ったお芋たち

土ってあったかいね~触れるだけでじんわり癒されるね~

収穫のお手伝いは、私たちと、東京から移住されてきたご夫妻。

奥様はまもなく出産予定。健康な赤ちゃんを産んでね!

新しいお友達もできました。

帰ったらお芋パーティーだ~ 

芋の茎も沢山頂いてきました。もちろん食べるためですぅ~

でもね、だ~れも食べないって言うの… 何故だ~ (続く)


芋ほりがきっかけで、交流が始まったご夫妻。

つい先日自宅に遊びに来てくれました。

私たちはこんな感じで交流をしています。

理由はなんにせよ、岡山を選び移り住んできた仲間同士が 

人のご縁で繋がり友達になる…

とても自然な事だと思いませんか?

余談ですが…みなさんは「芋の茎」を食べた事ありますか?

瑠璃









最新の画像もっと見る

コメントを投稿