ジュウデンチュウ

気の向くままにプラモ作ったりしています。

2013年の1発目はリックディアスです。

2013-01-04 | ガンプラ(1/144)

無事に2013年を迎えることができました。
結局、マヤの暦って何だったんすかね~

といったとろこで、早速プラモです。
年明け早々、取りためたアニメなどを見ながらリックディアスをパチってました。

HGUC初期のキットにしては、なかなか良い出来なんじゃないですかね~。
ただ、設定画と見比べると、ちょっと気になる部分もあるわけです。
しかーし、去年のモデグラで扱っているので、そいつを見ながら改修しようかなと思います。

まずは足。

モデグラ見ながら、甲の部分を1.5mmほど幅増し。それによって付近のモールドとのつじつまが合わなくなったので、黒瞬着で埋めてスジを彫りなおしました。
あと、面だしするときに、つま先を丸めてしまったのでプラ版貼ってごまかしましたw

次はふくらはぎとか

足を開いたポーズが取りにくいので、ボールジョイントをきり飛ばして、1mmほど外側にオフセット。裾のバーニアはあとハメするので、プラ角棒で位置決めをつけておきました。

それと、膝周辺もボリュームアップ

膝の部分をクサビ状に2mmほど手前に出しました。

あとは、接着しても良いパーツを接着したり、肉抜き穴にパテ盛ったりしておしまい。

今月中に完成させるために、明日も何かしらがんばろう。 


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maichi)
2013-01-04 21:24:06
New\(*^▽^*)/Year

早速始動しましたね。

ディアスとはちょい意外でした。

いつもより結構手が入っちゃってますよね~。

改修しながらも最速モデリング、楽しみにしてまーすo(^▽^)o
返信する
Unknown (たみー)
2013-01-04 22:20:24
HGでリックディアスとわ!
おれも意外でした。
初期のキットだからMGに比べるとちょっと厳しいですよね。
地味ながら細かな改修してますよね。
こういう繊細なトコは見習わないといけないなぁ。
返信する
Unknown (ハルウミ)
2013-01-04 23:35:04
>maichiさん
今年もよろしくお願いします。
今回はアニメ設定画と比較しながら
モデグラ見ながら自分に出来そうな範囲で弄ってみましたw
返信する
Unknown (ハルウミ)
2013-01-04 23:38:40
>たみーさん
今年もよろしくお願いします。
今回はモデグラの作例を出来る限り再現しつつ
引き出しを増やせればいいかな~なんて甘いこと考えてたりしてますw
返信する
Unknown (kenken)
2013-01-05 23:27:36
今年も、よろしくお願いします。

初期のキットなだけに、可動域が厳しそうですね。
ボリュームあるデザインなので、仕上げはグロスでしょうか?
返信する
Unknown (ハルウミ)
2013-01-07 08:43:31
>kenkenさん
今年もよろしくお願いします。
チョイスしたことを軽く後悔しはじめましたw

グロス塗装いいかも。検討してみます。
返信する

コメントを投稿