ジュウデンチュウ

気の向くままにプラモ作ったりしています。

サザビー製作 3かいめ

2010-01-05 | ガンプラ(1/144)

今日から仕事始めですが、休みが長すぎていまいち調子が出ないまま1日が終了しました。

帰ってきてからサザビーの製作を開始。
昨日、下地塗装まで終わったパーツにシルバーを吹いて吹いていきます。
使ったのは、ガイアのスターブライトシルバーをこれまたガイアのメタリックマスターで薄めて吹いたのがこの状態

キラッ!

シルバーが乾燥後、クリアーレッドを塗装したのがこれ

イメージに近い色なりました。
もうちょっと深めの赤にしたいので、2度吹きしていたら塗料を切らしてしまいましたorz
調達してくるまで、外装パーツは一旦休止して他のパーツの処理に入ります。

今回の塗装で大事なのは、クレオスの新しいクリアーレッドを使ったところ。

実はこれが大きい。

今までのクリアーレッドは染料系なので、クリアーコーティングするとクリアー層に染み出してきて斑点みたいになったりするんだけど、新しいクリアーレッドは顔料系になっているのでクリアーをやっても染み出さないのよ。(テストピースで確認済み)
これで、キャンディカラーの再現をしやすくなりましたぞ。

さて、明日も頑張るど。


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (J.J.)
2010-01-06 00:21:17
おお~すげ~キレイ!!!

さすがだ…さすが過ぎる…
コレは仕上がりが楽しみですね~♪


長すぎる休み…
うらやましいなあ(遠い目)
返信する
Unknown (たみー)
2010-01-06 07:20:17
やっぱ下地きれいに仕上げると綺麗ですね。

クリアね、変わったんですよね。
去年ズワースの時、クリアレッドがにじんできてえらい苦労しましたよ。
でも確かMAX塗りって滲みを利用して深みを出すとかいうのが肝だったような??
返信する
キレー (プロフェッサーTK)
2010-01-06 08:03:10
こりゃキレーだわ(うっとり)

最近、水生塗料に限界を感じて来ております・・・

あっ、やっとお仕事なんですね

日曜日、肉食べて元気モリモリになりましょね☆

返信する
なんと (M’s)
2010-01-06 12:17:57
新型の塗料が出てたとは(^o^;)

クリアー系は意外とうとかったりしますf^_^;

しかし綺麗に塗装しますよね~!
お見事(b^-゜)
返信する
Unknown (maichi)
2010-01-06 12:29:11
やっぱ違うわ~

ドラムロ塗る前に教わりたかった・・・

今度レクチャーヨロシク!
返信する
Unknown (ハルウミ)
2010-01-06 18:57:37
>J.J.さん
念入りに下地処理しましたからね~
自分でも出来すぎとか思ってます(w
返信する
Unknown (ハルウミ)
2010-01-06 18:58:55
>たみーさん
そういえば、新クリアーだとMAX塗り出来ないですね(w
でも、ガイアは染料系だったんでまだ大丈夫ッスよ。
返信する
Unknown (ハルウミ)
2010-01-06 19:22:08
>PTKさん
週末はガッツリ肉を食って元気になりましょう(w
あ、海外モデラーはモデルマスターっていう水性塗料を良く使ってますね。
返信する
Unknown (ハルウミ)
2010-01-06 19:24:57
>M'sさん
新型というか、モデルチェンジですね。
フタの形が変わったら、成分も変わってました(w
返信する
Unknown (ハルウミ)
2010-01-06 19:26:12
>maichiさん
ドラムロは今のほうがカッコイイと思います。
こんなのでよければアドバイスさせていただきます。
返信する

コメントを投稿