ジュウデンチュウ

気の向くままにプラモ作ったりしています。

ダグラムつくってます。

2014-05-12 | ダグラム

なにげに立ち寄ったセブンイレブンでユニコーンガンダム買っちゃいました。

 

運良く置いてあったら買おうくらいの気持ちでしたが、けっこう残ってた。
モデラー人気の高いユニコーンとはいえ、一般的な知名度は無いから、ファーストガンダムのセブンイレブンカラーと違ってめったにガンプラ買わない層は手を出さないだろうし、しょうがないのかなーと。

色合いは違うけど、クリアーグリーンのサイコフレームがフルアーマーユニコーンを買わないと手に入らない現状ではイイんじゃね?
と思ってたんですが、ネットショップでかなり安く売ってるのを見つけて思わずポチりw

 

さて、ガン王への応募も無事終了したので、早速次回作です。

といっても、ヘビーなアイテムは気分的にやりたくないんでwほったらかしだったダグラムの塗装。
振り返ってみたら、2月の制作会の後に紺色のパーツを塗装してずーっとそのままでした。 

いきなり完成もアレだし、PCに加工中の写真が残ってたので 今回は加工編ってことでw

ほとんどのパーツがダボを切り欠いたりするだけで後ハメできちゃうありがたいキットですが、お腹のパーツだけはそのままではダメなのでちょっと加工

組み立てると見えなくなる部分を大胆にカットしました。

あとは、頭頂部。

カメラ?が付くところの根本に四角い凸モールドあったのですが、この周辺が激しくヒケてたので削り落として平らにした後、0.3mmプラ板を貼り付け。

そして、キャノピー

最初は塗装済みを使う予定でしたが、開いてる部分の接着に失敗しそうなのでw
もしもにそなえて、クリアーのやつをマスキング。
裏側はマスキングガムを充填してます。

これ、マスキングゾルと違って乾くのを待つ必要ないし、何度かは再利用できちゃうのでスゲー便利です。
匂いもないし、見た目に反して手にベタベタ付かないので、容器から適度に摘んで取り出して埋めればすぐに塗装入れます。ある程度の形状も作れるので練り消しを使ったマスキングの代用になりそうかな(未確認)
今回、試しにマスキングガムに竹串さして塗装しましたが、けっこう安定してました。 

あ、マスキングガムはGパーツさんで買えます。と軽く宣伝w

 

あとはスネの黄色いラインの部分をスジボリ入れたくらい。
次回は塗装編(の予定) 

がんばりますよー。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (J.J.)
2014-05-13 09:54:22
キャー!
追い越される~(汗)
返信する
Unknown (ハルウミ)
2014-05-14 08:46:14
>J.J.さん
追い越しちゃいますよー。
と思ったら、塗料切らしたのでしばらく足止めですw
返信する
Unknown (kenken)
2014-05-14 17:47:53
「マスキングガム」ですか、いいもの教えてもらいました。

塗装までくると完成までもう少しですね。
仕上がりは、ウェザリング入ったリアル仕上げでしょうか?
返信する
Unknown (ハルウミ)
2014-05-15 08:47:20
>kenkenさん
マスキングガムは塗料がついても、ネリケシみたいにこねれば再び使用できるのでけっこう便利っすよー。

J.J.さんのダグラムがカッコイイ汚しのはいったやつになると思うので、ロールアウト直後みたいなキレイ仕上げを予定してますw
返信する

コメントを投稿