ジュウデンチュウ

気の向くままにプラモ作ったりしています。

ダグラムつくってます。[塗装編]

2014-05-18 | ダグラム

ホビーショーっすね。
諸事情により行けなくなったので、ショップやメーカーの会場レポートを見てました。
個人的にはエンペラーM3のキット化がうれしいです。

 

さて、ダグラムは塗装編。
一部は塗装まで終わってましたが、一応順序立てて書いときます。

キズとヒケ確認のため、合わせ目部を中心に軽くサフってみたら
国内で成型してるプラモより離型剤多めの部分があったようで、サフを弾いたパーツがありました。
そんなわけで、キズの処理をした後、念入りに洗浄しました。

で、いよいよ塗装。

 

黒下地から、ガイアノーツのダグラムカラーをグラデ塗装しました。
塗りたての時は明るすぎて撹拌足りなすぎたか?と不安になりましたが、乾いたらちゃんとダグラムの色になりました。 

と、ここまでやったところで、みちモデに持っていくフェラーリとかガン王のディオラマに集中するため一時中断。
ずっと串刺し状態でおいたもんだからホコリが積もってましたw

つもったホコリを水で洗い流しすところから再開です。

残りのパーツも黒下地を塗装。

キャノピーは窓の部分をクリアーブラウンで塗るの忘れていたので、マスキングを剥がしてクリアーブラウンを塗装後、マスキングして紺色を再塗装。
最初にマスキングしてたテープを型紙にしたのでそんなに時間はかかりませんでしたが、なんか遠回り感が・・・

塗装が終わったら、デカールを貼る部分にクリアーを吹いて光沢面にしたところで昨日はおしまい。

で、これからデカールと思ったらクリン塗ってなかったので塗装。

サフなしで直接肌色を塗った後、組立図の写真を見ながら近い色を取り出して塗装。
持ってる面相筆が思ってたより傷んででちょっと苦戦しました。
2本ほど新調しようと思います。

これからデカール貼りがんばるどー。


コメントを投稿